今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/01/27
鳥取市青谷町井出 「カフェデルマー (Del Mar)」の焼きカレー

昨夜のツイッターオフ会ではいろいろなお店が話題になっていましたが、その中で、
「それ程辛く無いのに鼻水まで出てくるカレー」の話が出てました。そのお店は、
鳥取市青谷町井出の「カフェデルマー」さん。前にも行っていますが、そうだった
かなーと。よこりんは、大のカレー好きなので早速確かめにやってきました。
昨夜の雪も、それ程積もりもせず、今日は青い空が映えています。
01



朝早くからお店をなさっていますが、僕たちはランチタイムに合わせて入店。先客
の方がお一人いらっしゃいました。

陽当たりのいい奥の席でいただく事にしました。写真は席から入り口辺りのお店の
感じ。
02



メニューを確認しようとするが、カレーの名前があるメニューがいっぱいあって、
おろおろしてしまいます。老夫婦がおろおろしていたので、奥様が丁寧に説明して
下さいました。トッピングやセットの種類が多くて、何枚ものメニューになってい
る様でした。一番人気は、焼きカレーだそうです。
03






昨夜の鼻水の話をしたら、20種類のスパイスをブレンドしてフルーツをミックス、
それ程辛くはしていないとの事。またスパイスが効く人とそうでない人がいらっしゃ
るとの事でした。

チキンカレーがベーシックで、一番辛さがあり、焼きカレーはトッピンがあるので
マイルドになり、さらにトマトカレーはトマトソースとトマトが入りさらにマイル
ドになるそうです。

今日はシンプルに冬期限定のこちらのメニューからチョイスしました。クリーミー
チャウダーとのセットです。
04



たっぷり過ぎる程たっぷりのスープ。チャウダーの味でほっこりします。
05



こちらが一番人気の焼きカレー。チキンカレーに玉子、チーズ、トマト、ポテトを
トッピングして、オーブンで焼き上げられています。
06



スパイシーな香り。まずはカレー部分だけをいただきます。鼻に抜ける香りは、フ
ルーツとスパイス。程良い辛さに、フルーティーな甘さ。次はチーズと玉子でマイ
ルド。それ程辛くはありませんが、胃の中がかーとしてきて、額に汗です。噂通り
で、辛くなくても、燃える様な感じです。
07



よこりんは、ベーシックなチキンカレー。やはりこちらの方がスパイシーです。
辛さが苦にならないよこりんですが、鼻水垂らしてました。
08



2人とも汗をかいたのでドリンクを追加。冬だけど、アイスコーヒーとマンゴージ
ュース。
09



今年で8年目になるそうです。20種のスパイスは当初から変わっていないとの事
でした。

過去記事 2007/11/24
過去記事 2006/04/04


**************************************************


昨夜は雪でしたが、今日は暖かい日射しでぽかぽか。ランチの後は近くをぶらりと
してみました。お店の前の井出が浜は、暖かい日ですが冬の海、大きな波が寄せて
いました。
10



東に少し進むと夏泊まりの港。眼下の灯台に押し寄せる波高。
11



下の港まで行ってみたら、そりゃすごい波が時々やってきます。あまりの高さに、
灯台も波に隠れる程でした。
12


  1. 2013/01/27(日) 23:42:36|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市南隈 「ヴィラ・ノッツェ カロー 鳥取」の冬期限定ランチ | ホーム | 鳥取市正蓮寺 「焼肉宴楽」の豪快ステーキと稀少部位>>

コメント

鳥取県東部も中部も

おいしそうなカレー屋さんがたくさんありますね。

ホーム(西部)近辺ですと、さすがにわかるのですが中部や東部はさっぱりな私です。
今回のお店も行ってみたいですねぇ。

気がつけば、先週末(金・土・日)で4件のカレー屋さんに行きました。
  1. 2013/02/04(月) 21:17:33 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

カレーもバリエーションの多い料理なので、自ずとお店も多いです。それぞれお店もいろいろ工夫されているようですね。
好みは人それぞれですので、自分好みのカレーを捜すのも楽しいものです。

【uz】さん、毎日カレーじゃないですか。お好きなんですね。
  1. 2013/02/05(火) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search