今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/02/03
鳥取市気高町浜村 ホットエアーさんの生姜香味油ラーメン

ランチの後は、まっすぐ浜村へ。今日はホットエアーさんがラーメンをなさってい
るので、差し入れをお届けにおじゃましました。

浜村温泉で生姜とお風呂のイベントがあり、生姜をテーマにラーメンを提供されて
ました。この日の案内はこちら。
01



「体調がいまいちなので、ゆるく営業してます」とラーメンの案内は店内にあるのみ。
これじゃ誰もやって来ないでしょうねーなどと話して、ホットエアーさんが厨房に
消えられたので、すーとさよなら。だって先程ランチ食べたばかりなのですから。

車で道路まで出たら、ホットエアーさんに呼び止められる。「食べられると思って
準備に厨房にいってたら、姿が見えなくなって・・・・」。はい、Uターン。

ハーフにしましょうかと言っていただきましたが、よこりんは普通サイズでもOK。
ちょっと不安だけど僕も普通サイズをお願いしました。
テーブルの上のツールボックスが箸入れ、車屋さんらしいです。
02



事務所の道路向かいは、浜村温泉館。今日はここで生姜のイベントが行われていま
す。花トリピーもやって来ています。寒いのかゆっくり左右にゆ~らゆら。
03






しばし待って、登場。気高生姜香味油、ハーブ鶏・豚ゲンコツ・魚介スープの塩ラー
メン。写真では分かりにくいですが丼の大きさが変えてあります。右が普通の口広
タイプの丼、左が高さのある口の狭いタイプ。
両者の違いは、表面の面積の違いで、表面の油脂の厚さが変わってくるそうです。
なので、麺を持ち上げる時の脂の絡みが違うそうです。
04



僕は鼻がよくないので匂いや香りには鈍感なのですが、真っ先に感じたのは魚介の
匂い。最近我が家で経験していたので、なんとなく「サバ節?」などと思いました。
ルックスは、ご覧の様に大きなチャーシュー、メンマ、味玉。爽やかな生姜の風味、
スープはとてもすっきりとしています。今までのホットエアーさんのラーメンの中
では一番好みのスープ、美味しいですねー。後からお聞きしたら、「節はサバ、宗
田節、アジ、アゴです。タレにも各種魚介が含まれています。」と。
05



折角の器の違いが、はっきりと分かりませんでした。大きなチャーシューは、出す
前にバーナーで炙って香ばしさを引き出したそうです。以前は玉ねぎが浮かしてあ
りましたが、今回は白髪ネギと刻み青ネギ、スープが弱めなのでネギにしたそうで
す。ランチの直後にもかかわらず、2人とも飲み干して完食。流石にお腹いっぱい。
06



気高町の生姜には2つのブランド「瑞穂生姜」と「日光生姜」があるそうです。
こちらが今回のテーマの生姜香味油。針生姜をサラダ油に入れ、120°Cまで熱
し、ゆっくり冷まして抽出なさったそうです。いろいろな料理に使えそう。チャー
シューの作り方を教えてと最初に言っていたのに、食べ終わったらすっかり忘れて
ました、そのお話はまた次の機会にでも。
07



僕たちとほぼ同時にいらっしゃったのは2組。TwitterとFacebookで知ってきたそう
です。やはり、マニアックなお店でした。

帰る頃、花トリピーもとぼとぼと、どこかに向かって歩いていました。
08



チョコバットさんの紹介は、こちら

過去記事 2013/01/23
過去記事 2012/12/19
過去記事 2011/10/09
過去記事 2008/10/12
  1. 2013/02/03(日) 23:30:29|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<自作料理 ホタルイカ三昧 | ホーム | 鳥取市南隈 「ヴィラ・ノッツェ カロー 鳥取」の冬期限定ランチ>>

コメント

ご来店ありがとうございます。

戻ったら居なかったので、思わず呼び戻してしまいました。
満腹でしたでしょうにスマンです。

焼き豚のレシピはお伝えしますよ。
それは次回のお楽しみということで

今年は開催回数を増やす予定です。
今回は定番の味わいですが、次回は違う味わいを提供しようかと考えています。

食べ逃すと悔しいって思えるようにしたいかな
  1. 2013/02/11(月) 15:49:01 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

こそっと帰ろうとしてごめんなさいです。

ごちそうさまでした。飽きない好みのすっきりスープ飲み干させていただきました。節はええですね~。次回のスープはやっぱり、濃度の高いタイプですか。(笑

そうそう焼き豚忘れてたんです、次回ぜひお願いします。
  1. 2013/02/11(月) 20:29:15 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search