今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/02/10
松江市西川津 「キッチンおかだドゥジエム」の銀山リュスティック

温泉を楽しんだ後はあてもなく松江方面へ。向かっている途中にふと思い出したの
が梅花酵母のパンのお店。twitterで時々パンの事をつぶやいていらっしゃいます。
行ってみたいと思っていたので、あわてて住所を調べて向かいました。少し迷いま
したが、無事到着。松江市西川津「キッチンおかだドゥジエム」さん。
01



夕方4時過ぎでしたので、すでに売り切れたものも沢山ありますが、それでも種類
豊富にずらりと並んでいました。
02



あれ、黒いパン見えないなー、売り切れたのか? 落胆しながら、聞いてみたら、
なんと入ってすぐの所にありました。一番近くが見えてません(笑

こちらが、右、銀山バゲットと左、銀山リュスティック。ポップのネーミングはそ
れぞれバゲット松竹梅とリュスティック松竹梅となっていますが、僕の頭は勝手に
銀山バゲット&リュスティックになっています。
03






こちらが、ネーミングの説明。銀山とは石見銀山で採取された「梅花酵母」を使っ
ていらっしゃるからでしょうね。そして、松の実と竹炭を合わせて「松竹梅」とな
っているようです。
04



リュスティック松竹梅を確保して一安心。さて、何を選ぼうかな~と老夫婦はトレー
をもって右往左往。
05



ハード系の次ぎは、デザート系や調理系など、いっぱいありすぎて迷ってばっかり。
あれもこれもと思うけどそんなにたくさんは食べられない。
06



いつもの様に迷ってチョイスしたのが、こちら。珍しく、クリームパンも入れてま
した。それにしても存在感の強い、黒いパン。
07



これが、梅花酵母で作られたリュスティック松竹梅。まるで岩の様なごつごつした
感じで、どうだと言わんばかりです。
08



カットするとそのすごさが分かりますね。大小の空洞が迷路の様に連なっています。
そして壁面はキラキラ、つややかで黒光りしています。後日twitterで紹介されてい
たリュスティックの断面はこれと少し違っていて、中程度の空洞が全体均一にあり、
見た瞬間、ハチの巣模様と思った程でした。

一番の特徴はその食感だと思います。しっかりした食感ですが、気泡が多いのでふ
んわりと感じます。噛む度にシュワシュワと音がします。買った日の一口より、次
の日が味が濃くなっています。旨味が多いかな~。何故か油脂のコクを感じました
がそれは錯覚だったかも。香りは独特な香ばしさがあります。匂いに敏感なよこり
んはイカスミを感じたとも。会社の女子にも好評。
09



こちらは天然酵母のカンパーニュ(ハーフ)。カンパーニュは当然ながら、とても
大きく厚みがあります。
10



断面はこのような感じです。リュスティックに比べると中身は緻密です。3日後ま
で待っていただきました。サクツとした食感で香りも良く、酸味も出てとても好き
です。
11



たなべの卵と来次牛乳で作った自家製クリームパン。ふんわりした生地にたっぷり
のカスタードクリーム。ケーキの様に軽いです。
ほうれんそうとチーズのリュスティック。ほうれん草が練り込まれ、中にはチーズ
の塊がごろり、内相も膨れてふんわりして、とても美味しいです。
12



ベーコンとモッツァレラのプチカンパーニュ。噛み応えのある生地、中には刻んだ
ベーコンがいっぱい。どちらかと言えば癖のないおとなしい味です。
チーズフランス。表面のチーズの焦げた風味、定番の美味しさだと思います。
13



今度おうかがいした時には、自家製ルヴァンのバゲットやバタールも食べてみたい
ですし、再度銀山リュスティックかバゲットも。ライ麦パンもあったかなー。

こちらは、twitterで紹介された、リュスティックの断面。
14



末次店 過去記事 2012/05/28
  1. 2013/02/10(日) 23:22:15|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<米子市新開  「リストランテ カルーソ (RISTORANTE Caruso)」 念願のディナー | ホーム | 島根県雲南市大東町 海潮温泉「桂荘」の源泉掛け流し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search