今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/02/16
東伯郡湯梨浜町南谷 東郷湖畔 「Café ippo」のヴァレンタインディナー

先月カフェで立ち寄ったおりヴァレンタの案内があり、ロケーションの良いこのお
店ならではの雰囲気もいいなーと、3週間も先だけど、その場で予約しました。

仕事を終えて、雨が降る寒い中、18時半のディナーに向かいます。晴れていたら
良かったのですが、まー仕方ないです。到着すると、雨からみぞれ混じりに変わっ
て一層寒くなってます。「寒~」と言いながら、小走りに飛び込んだお店は、東伯
郡湯梨浜町南谷の「Café ippo」さん。
01



案内されて、奥へ進むと、あれまーびっくり。テーブルレイアウトがカフェの時と
は全く違って、ゆったりとしています。予約の時に席を窓際でない方にしていただ
いていたのは、柱が邪魔して雰囲気がよくないと思ったからです。これなら、柱も
邪魔しないで、全面窓で外がいっぱいに見えますね。窓際の2席は後程若いカップ
ルがいらっしゃいました。老夫婦は奥の席で、少し離れて。
02



席に着きお料理を待っていると、突然外のデッキがライトアップされました。浮か
び上がったデッキは一面真っ白ですよ。「うわぁ~、きれい」と歓声が出て、嬉し
い気持ちになり食事に向けて和やかな空気となりました。
03






今日のメニューはこちら。完全予約のヴァレンタインディナーです。
04



鮮魚のカルパッチョはアジ。なんとこれで一人分、沢山あります。寝かしてあり、
ねっとりとしています。ビネガーが利いた爽やかな、ソース。香りが良く、アジの
旨さが引き立ちます。玉ねぎ、イタリアンパセリ、ニンニク、ケッパー、ワインビ
ネガー、オリーブオイルだそうです。
05



トマトソースのスープ。浮かべてあるのは自家製パンをハートに型抜きしてありま
す。すごく優しいすっきりしたトマトソース、スモークの香りがよく分かります。
そしてとても具沢山、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、大根、ベーコン。ベーコン
の脂身がとろりとして旨さをだしています。セロリのみじん切りも入れたそうです。
ベーコンは地元マーブルポークを仕様を指定して特注したもの。ベーコンのスモー
クの香りと旨さが特徴の、後口が爽やかなスープでした。
06



ブリの香草パン粉焼き。ローズマリーの香り、大きなブリは厚さもあるので、ふん
わり、ふっくらしています。表面の焼き目が香ばしく、とても美味しいです。レモ
ンをたっぷり絞った方が味が引き立ちます。それにしても、大きなブリでした。
07



鶏のトマト煮込み白ワイン風味、にんじん、じゃがいものハート添え。これまたたっ
ぷりの玉ねぎ。玉ねぎは食感が残してありあります。鶏肉はお酒の香り、優しいトマ
ト煮込みでした。ソースがたっぷりですので、ソースをいただく料理。
08



食後はコーヒーと紅茶をお願いしました。ケーキはオペラ。とても滑らかなチョコレー
トは美味しいです。
09



外を見れば真っ白なデッキの向こうは、東郷湖、その向こうには温泉の灯りが揺らい
でいます。

オーガニックにこだわっていらっしゃり、化学調味料は一切使っていないそうです。
華やかさはありませんが、後口の爽やかな料理でした。


食後は温泉に入ろうと、ぐるっと回って対岸へ。旅館の駐車場で、音がするので見
ると花火が上がっています。冬の花火をしばし楽しんで、さー温泉と玄関まで行っ
たら、今日の日帰り入浴は終わりましたの案内。
10



過去記事 2013/01/20
過去記事 2012/09/01
  1. 2013/02/16(土) 22:24:25|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<三朝温泉 「後楽 旬処 海ほたる」の限定ランチ、そして温泉 | ホーム | 米子市新開  「リストランテ カルーソ (RISTORANTE Caruso)」 念願のディナー>>

コメント

これは、

バレンタイン詐欺ですね…、

これで¥9,800ですかぁ、、、
  1. 2013/02/21(木) 18:06:41 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがり さん

バレンタイン詐欺ですか~。確かに料理だけを見るとお高いかもしれませんが、完全予約で数組だけの、貸し切り状態ですので、プライベートのゆっくり過ごす時間を満喫できると思います。料理だけでなく、ロケーションと特別な空間を楽しむって事だと思いますよ。
  1. 2013/02/21(木) 19:31:34 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

高いですね…。

どんなのか気になってましたが、この内容でその値段は高すぎると思います。

いつも外食の参考にさせてもらってます☆
これからも記事楽しみにしてますm(__)m
  1. 2013/02/22(金) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>名無しさんへ

お高い所も、お安い所も、いっぱい食べ歩いてレポートします。ご期待ください。

気に入った所があったら、ぜひ行って食べて見て下さいね。
  1. 2013/02/22(金) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search