今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/03/20
島根県雲南市三刀屋町 みとや深谷温泉 「ふかたに荘」

ランチの後は、本日2湯目に向かいます。脇道に入ってからかなり奥まで進んで、
ぽつんと現れたのが雲南市三刀屋町のみとや深谷温泉 「ふかたに荘」さん。
01



外には水車があり時折回ります。源泉がかけ流されていて、溜まったら半回転しま
す。間歇泉ならぬ間欠水車。
02



入浴料は300円。小さな浴槽のあるこぢんまりとした浴室です。誰もいらっしゃら
ないのでのんびりとできそうです。
03






浴室の窓の外にはうっすらと景色が映っています。飾りっ気のない質素な浴槽です。
04



透明ではなく、うっすらと濁った様な湯。よくよく見ると微少な湯の華が無数に浮
遊して、濁った様に見えます。深さは、座れば顎下程あります。湯温は41°ぐら
いでしょうか。
05



湯の注ぎ口とは別に源泉の蛇口があります。源泉は17°と冷たいですが、飲泉し
てみます。弱い炭酸と微かなイオウ臭がします。色具合からして鉄分はほとんどな
さそうですね。
06



午前中入った茶褐色のインパクトが強すぎましたが、この湯はあまり人もいらっし
ゃらない感じなので、のんびり浸かるにはとてもいいと思いました。
07



静かな温泉、湯治の雰囲気が味わえます。本当に静かです。
08



今日は我が家で朝風呂でしたので、これで実質3湯目。ちょっとぐったりかな。
  1. 2013/03/20(水) 22:49:10|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<島根県仁多郡奥出雲町三成 森田醤油の「むらげの醤(ひしお)」 | ホーム | 島根県雲南市三刀屋町 「Unnan Otama Cafe おたまはん」>>

コメント

いつも楽しみに見ています。 書いているのは「ひさごん」さん男性ですか?よかったら、年齢を40代か・50代か教えてもらえますか?

「ふかたに荘}はまだ行っていませんが、1年程前、「加田の湯」には行きました。初めての鉄分の赤茶色の温泉でよく覚えています。
間欠泉も偶然見ました。30cmくらいな・・・
  1. 2013/03/26(火) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. mako #-
  4. [ 編集]

>makoさん

コメント、そして弊ブログいつもみていただきありがとうございます。
ひさごんは男でございます。女性に見えましたか?(笑)歳の方はまーいろいろ推理なさって下さいね。

加田の湯の間歇泉見れましたか、羨ましいなー。30cmですか、僕の時はチョロとも出ませんでした。島根は温泉いっぱいで、好きです。

  1. 2013/03/27(水) 07:45:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search