今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/03/20
島根県仁多郡奥出雲町三成 森田醤油の「むらげの醤(ひしお)」

今日のお目当ては、奥出雲の2軒のお醤油屋さん。1軒のお店のお醤油は、以前ど
こかで購入し、少しづつ使っていましたが、そろそろ底をつきそうなので買い足し
ですが、もう1軒は初めて。両方とも長者の湯の玉かけごはんの時にありました。
その時の記事はこちら

そんなわけで今日は2軒巡る予定です。まずは仁多郡奥出雲町三成の「森田醤油
さん。お店の前まで来ましたが、店内も暗くひっそりとしています。あれ今日は
お休みの様です。残念なので、店前できょろきょろしていたら、気配に気付いて
開けて下さいました。
01



入店するやいなやお母さんに「どのようなものがお入りようですか」と聞かれたの
で、すかさず「むらげの醤(ひしお)です」と言ったら、途端に顔がほころび、こ
れが一番のおすすめですよと。
02



今も使っていて、そろそろ切れそうできましたとお話すると、お婆様もでていらっ
しゃり、遠くからわざわざ来て下さったネーと大歓迎。

こちらが、商品の陳列棚です。いろいろあり聞けば説明して下さいます。
03






僕の友達がラーメンを作るので、ラーメン用のお醤油はありますかとお聞きすると、
この醤油を東京のラーメン屋さんに樽で送っていますと、丸大豆しょうゆのこいく
ちをすすめられました。その時の話ではなるべくガラスビンに入ったものを購入す
る方がいいとの事。プラは空気が入るらしい。
04



いろいろお話聞いて、3年熟成しょうゆ(再仕込み)も購入。作り方を詳しく教え
て下さいましたが、失念。

今回はお休みにもかかわらず丁寧に接客して下さり、とても嬉しかったです。商品
もいいけど、この人情に惚れ込みます。

今日は3種購入、ラーメン用はもちろんホットエアーさんにプレゼント。3年熟成
醤油は、いつもパンを焼いてくれるMJ姐さんにプレゼント。我が家は「むらげの
醤(ひしお)」。
05



森田醤油さんを後にして、次は井上醤油さん。お目当ては「古式じょうゆ」。お店
の前まで行くと、あれまーこちらもお休み。再度の幸運を期待して事務所の前を行
ったり来たりしてみましたが、奇跡は起こりませんでした。

「むらげの醤(ひしお)」は、甘さの全くない塩が特徴のお醤油です。香りもよく、
キレがあります。ラーメンにも使いましたし、焼き魚に軽くかけても旨さが引き立ち
ます。
  1. 2013/03/20(水) 23:12:28|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<自作料理番外編 MJ姐さん作「天然酵母のうり坊パン」 | ホーム | 島根県雲南市三刀屋町 みとや深谷温泉 「ふかたに荘」>>

コメント

ありがとうございました。
いろいろと使ってみたいと思います。

古式醤油は「つるのはし」で販売していたんですけどね。売れなかったのか今はないです。

醤油は蔵や仕込みで香りや味が全く違うので、好みを見つける楽しみがありますよね。
  1. 2013/03/28(木) 11:23:27 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

「つるのはし」にあったんですか、あそこは結構マニアックなものを置いていらっしゃいますからねー。
井上醤油さんには島根の温泉めぐりのついでに、また寄ってみようと思います。ネット販売ありますが、どんな所で、どんな人がつくっていらっしゃるか知るのも楽しいことです。

いただいた秋田のしょっつる早速使ってみました。鶏肉、玉ねぎの炒めものの最後にさっと軽くかけ仕上げ。旨味と匂いが強くなります。鶏肉がいたく美味しいです。
  1. 2013/03/28(木) 12:40:57 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search