今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/03/23
倉吉市 極楽寺のしだれ桜 2013年

倉吉市八屋にある極楽寺のしだれ桜が、今年は早く咲き出し、ライトアップが始ま
ったと聞き、昨年の感動を思い出しながらぶらりとやってきました。21時前と遅
かったせいか人も数名と静かでした。

「倉吉市極楽寺のしだれ桜。夜空を見上げると、流れ落ちる様な桜に包まれます。
ライトアップに浮かび上がる花は、とても美しいです。遠くから見るより、真下か
ら見上げる事で大木の抱擁感を、安心感を、どことなく懐かしさを、いっぱい感じ
ます。」
01



上記の様にTwitterとFacebookで紹介し、コメントをいただいた時の返事を今年はそ
のまま紹介文とします。写真はぶれてますが、雰囲気は伝わると思います。


「夜の大木は神秘的でもあります。写真で見ると美しさを感じてしまいますが、あの
真下の空間はまさに神秘な空間。真上を見上げながら、溜め息が出ます。」

「夜しだれ桜の下に佇んで、その包容力にひたってみてください。そして見上げて、
闇夜から自分めがけて幾多の星が降り注ぐ感覚、永遠に続く宇宙、今の自分、い
ろいろな思いがめぐって、何を悩んでいるんだと感じました。周りに人がいても気
にせず見上げて、そして目を閉じて感じてみて。あの空間はそこにいる人それぞれ
の思いが助長するものが存在します。悩んでいる事にも道が見えてくると思います。」
02




「明るい時の桜は、青空に映えますからねー。その感じは希望、愛、幸せなどだと思
います。夜の桜は、特に大木は全く違う雰囲気があると思います。例えば、神秘、
宇宙、永遠などを体感できます。写真ではなかなか伝わりませんよね。真下から見
上げて、降ってくる様な様相の花が写せたら感動するだろうねー。しっかりした機
材でないと写せんです。」

「すごい垂れ方で上の方からぐっと迫ってきます。迫力あります。昼と夜ではかなり
違う印象です。僕は圧倒的に夜の桜が好きです。一度、真下から夜空を見上げてみ
てください。いいですよー。心がすーとします。友達と行くより家族と行かれる事
をおすすめします。」
03






「いつからライトアップ始まったかわかりませんが、今宵はライトアップでした。人
もまばらで、ゆっくり雰囲気を楽しむ事ができました。ぜひ。」

「この桜の場合、写真で見るより体感した方がずっと感じるものが多いと思います。
夜の桜の下は別の空間のような気がします。家族で夜の桜ぜひ。」

「すでに行かれましたか。夜の桜は別物ですよ。この桜の抱擁感は半端ではありませ
ん。夜は桜だけしか見えません。枝の向こうは闇。勢いよく降り注ぐ花の真下は特
別な空間が生じています。もう一度夜桜どうですか、今日は人は数えるだけで静か
でした。」
04




「満開に近いです。昨年初めてこの桜のライトアップを見に行って、何か感じるもの
がありました。今年も変わらず、荘厳な空間。感動しますよ。ぜひ夜に。」

「遠くから見ると、おっしゃる通りまさに妖艶。闇夜に浮かび上がる大きな花。でも
真下から真上を見上げれば、全く違う感覚になります。大木の包容力や優しさ、果
ては宇宙の中の桜と自分など。感じ方はひとそれぞれですが、あの空間に立つと、
その感じ方が際立ってくると思いました。」
05



過去記事 2012/04/12
過去記事 2006/04/08
  1. 2013/03/23(土) 23:49:28|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<兵庫県美方郡香美町香住 「入船食堂」 | ホーム | 米子市福万 「アートガーデン」のヘルシーランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search