今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/03/30
東伯郡北栄町 「北条製麺」で牛すじカレーうどんの洗礼を浴びる

よこりんが最近一人でよく行っているお店にぜひ連れて行きたいと、「すごく美味
しいだけ~」と。
お腹をぺこぺこにして連れて行かれたのは、東伯郡北栄町の「北条製麺」さん。
01



メニューはこちら。上には、打ち立て、切り立て、湯がきたてと書いてあり、湯が
いて20分経ったものは提供しないそうです。
02



うどんだけではありません。豊富なトッピングや各種おにぎり、ミニ丼ものなど。
皆さん思い思いに選択していらっしゃいました。
03






ひさごん、生しょう油(冷、中)(280円)とかき揚げ(100円)。それにし
てもかきあげの大きさにびっくりです。
04



微かに色がある太麺で、角がきりっとして、食べる前からいかにもその食感に期待
してしまいます。上には粗おろしとレモン、生しょう油はテーブルに置いてあるの
で好み分量を使います。麺の塩味で十分美味しいです。途中から塩分の少ないサラッ
としたしょう油をほんの少し垂らします。全体に絡めて、しょう油の香りとレモン
の酸味でさらに美味しくいただきます。太めの麺はぷるんとしてもちもち、端っこ
が跳ねます。
05



よこりん、かけ(中)(280円)とかにかま天(60円)、おいなり(60円)。
ねぎと揚げ玉は自由なので、ねぎをたっぷりいれてました。かけはかつおの香りが
たっていました。かつお出汁とかすかにこんぶ出汁だと思います。
06



ひとしきり食べ終わった所で、おすすめがあるからちょっと行ってくるわとよこり
ん。嬉しそうに持ち帰ってきたのは、牛すじカレーうどん(小)(400円)。
ねぎもたっぷりと盛ってます。よこりん特押しだそうです。(笑)
07



撮影を無事終了して、口に運んだ瞬間、強烈な洗礼を浴びてしまいました。ご存じ
カレーの飛び跳ね。弾力があるものだから、麺の端がぷるんと揺れた瞬間、あちこ
ち散らして運が悪ければ自分に。僕は運が悪かったです。カッターシャツと顔に洗
礼浴びてしまいました。
08



何でも「この前は紙のエプロンくれたんだけどなー忘れられたみたい」と。以後顔
を最大限に近づけて食べました。牛すじカレー旨~です。気がつけば麺はなくなり、
丼にはカレーがいっぱい。おにぎりでも追加しようかと考えましたが、まー止めと
きました。白ごはんとかあるのかなー。
残ったカレーはそのまま飲み干せます。ちょっと生しょう油などたらしても旨い。
和風スープカレーですね。
09



満足のうどん、また行ってみたいですねー。よこりんは一人で足繁く通っている様
です。紙エプロンは普通にもらえるそうです。お店の人へ、忘れないで下さいよー。
  1. 2013/03/30(土) 22:15:40|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<真庭市蒜山富山根 「蒜山ラッテバンビーノチーズ工房」 | ホーム | 倉吉市山根 イタリア食堂 「パドリーノ」でディナー 2013年春>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search