今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/04/06
松江市西浜佐陀町 大人のパン屋さん 「ホームメイド メルシー」

ランチの後は引き続きパン屋さんめぐりを続行。この日4軒目をどこにしようかと
悩んでいると、twitterでののさんがすすめて下さったのが、こちら。宍道湖湖畔に
佇む、松江市西浜佐陀町の「ホームメイド メルシー」さん。
01


初めてなので当然写真のテラスの建物がお店だと思って近づきますが店内は真っ暗。
openと書いてあるのに変だなーとしばし呆然。すると、右側奥からバゲットの
はみ出した袋を抱えた方が出ていらっしゃったので、建物の右に回ってみるとあり
ました。パンの神様がちょっと気まぐれで僕に微笑んでくれた様です。
02



ドアを開けて入ると、そこは超狭小売り場。タロさんとその狭さを競うかの様な。
写真右のパンの陳列のすぐ向こうに業務用のオーブンがあり、出来上がりを次々
並べられていました。
03






まずはバゲットを捜します。壁の籠に立てかけてあり、2種類あります。尖った方
がレトロ、先丸のがフィセル。パリパリタイプはフィセルだそうです。
04



そして目に止まったのがチャパタ、なんとチーズ&クミン。「珍しいですよね、僕
は大好きです」と。「オランダ人の大好物ですよ」とお店の方。一気にうち解けて
あれこれ話が盛り上がります。
05



キーマカレーやカンパーニュもあります。
06



こちらが、ののさんおすすめのオリーブパン。想像していた形とは全く違います。
節の様になっていて、その節毎にグリーンオリーブがまる毎入っています。
07



いろいろあります。甘いものや調理パンはほとんどありませんが、唯一あんぱんが
あったりして、ちょっと微笑ましいです。
08



次々試食させていただきました。そして吊してあるステッキはなんとゴルゴンゾ
ーラが練り込んであり、それをカリッと焼き上げたそうです。お聞きするとゴル
ゴンゾーラはドルチェタイプを使用しているとの事。「うちは、酒のつまみの様
なパンばかりです」(笑
09



そうこうしていると、そのステッキが焼き上がりました。すごい匂いです。
10



同じゴルゴンゾーラでも、大きくふっくらと焼き上げられたのがこちら。溶け落ち
たチーズがせんべいの様に広がって、「これが旨いんですよ~」とお店の方。
写真でもパンの下にせんべいが広がっているのが見えます。一番大きなせんべい下
さいと購入。
11



パン屋巡りの最後のお店の方はとっても話し好き、いっぱいお話して、こんなに買
ってしまいました。
一番手前、オリーブパン、その向こうがゴルゴンのステッキ、右が辛口キーマカレー、
その隣がバゲット(フィセル)、奥はゴルゴンゾーラ(せんべいタイプ)、そして
チーズ&クミン。
12



このお店で僕のツボ、オリーブ、ゴルゴンゾーラ、チーズ&クミンの3つに出会っ
てとても嬉しかったです。やっぱり酒のつまみパンですね。

オリーブパン。カリカリにトーストして噛むとグリーンオリーブが弾けて、温かく
香ばしい果汁が広がります。美味しいです。

ステッキ。これは軽くトーストすると、ゴルゴンゾーラの匂いが強くなります。時
々コリっと胡桃にぶつかります。生地は噛み応えがあります。

ゴルゴンゾーラせんべい。せんべいとは僕が勝手にネーミング。表面の皮はしっと
り、大きなクルミの塊、ゴルゴンの匂い、生地が旨いです。噛む程に、クルミのコ
クとゴルゴンの塩味と濃厚な匂いが癖になります。せんべい部分は独特、香ばしく
味が凝縮されてます。

チャバタ。ゴーダの塊とクミンシード、オランダ人の好みだとお店の方はおっしゃっ
ていました。中は大きな空洞、その空洞にチーズがいっぱい溶けてます。ふんわりし
た食感、噛めばクミンの爽やかな香りが鼻を抜けて行きます。まさかここでクミンシー
ドのパンに出会うとは。

キーマカレーパン。豆、玉ねぎ、挽肉、ついでにラッキョウも入っている様な?
すごい香辛料、辛口と言うよりスパイシーさが突出してます。

13




今日のパン屋さん巡りの中で気泡が一番大きかったです。大人のパン屋さんのバゲッ
トは3種のトッピングで楽しみました。蒜山ラッテバンビーノさんのゴルゴンゾーラ・
ドルチェ、スティルトン、よつ葉バターの3種をたっぷりのせて、トースト。3種
3様、もう癖になります。
14


  1. 2013/04/06(土) 23:28:44|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市上井 「懐食 鈴乃希(すずのき)」 2013年4月 | ホーム | 松江市和多見町 「そば清」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search