今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/04/13
倉吉市上井 「胡同食堂」の胡同night(2013年4月)

倉吉市上井の「胡同食堂」さんが、中国に帰られるため9月までの営業と聞きとて
も残念。お止めになるまで毎月でも集まりたいと言う事になり、早速「胡同night」
となうって開かれる事になりました。
01



集まったのはいつものメンバー7名とスペシャルゲスト1名でした。スペシャルゲ
ストが誰かは知らされてはいなかったので、びっくりでした。

最近、少しづつ飲む様になって今日もビールをいただきながら、料理を楽しむ事に
しました。ご存じの様に、メモなしではほとんど名前すら忘れてしまいます。まし
てや味や匂いはです。以後料理写真を披露、名前はおちょきんさんのブログより転
載しております。
02



まずは、特徴のある胡同さんの中の1つ、ピータン豆腐。真っ黒なとろりとしたピ
ータン、ゆで玉子の黄身の匂いがかすかにします。よく見ると年輪の様な、翡翠の
断面の様な縞模様。
03






ゴロゴロ、スパイシー唐揚げ。がぶりと食いつく、ビールによく合います。
04



中華風のドレッシングのワカメサラダ。
05



いつも変わらぬ優しい味のトマトと玉子の炒め物。辛いものが多い胡同さんの中で
は数少ない辛さ無しのお料理です。
06



胡同さんの顔、香りと痺れの麻婆豆腐。初めてお伺いした時その香りのすごさに感
動しました。以来ファンになっています。花椒の痺れは、舌の両側が刺激されます。
唐辛子の辛さも押し寄せてきます。
07



僕のリクエストで用意していただいた、水餃子。このぷっくらと膨れあがった餃子。
特製のラー油も用意されていますが、僕は醤油タレをほんの少しだけつけて、一口
でぱくり。もぐもぐ、生姜が利いていてとっても美味しいです。
08



干しえびとブロッコリーのにんにくあんかけ。銀餡仕様です。
09



食感を楽しむキクラゲときゅうりの炒め。唐辛子もピリッと利いています。
10



麻婆春雨。野菜出汁がいっぱいで、表面には花椒の粉がいっぱい振りかけてありま
す。
11



〆はたっぷりの炒飯。
12



そして、昨日が誕生日の僕にケーキとハピバスデーの歌。皆さんからはプレゼント
もいただき、良き仲間と出会えたとあらためて感謝しました。昨日は誕生日でも
あり、長年勤めた会社も退職した日でもあり、この日の事は忘れられない一日とな
りました。
13



こうやって、集まりだしてほぼ1年、年齢も職業も様々、でもずっと続いています。
これからも、長く続く事を願っています。

おちょきんさんの記事は、こちら

過去記事 2013/03/03
過去記事 2012/08/14
過去記事 2012/04/14
過去記事 2012/01/07
過去記事 2011/08/16
過去記事 2011/02/26
過去記事 2010/06/05
過去記事 2010/04/25
  1. 2013/04/13(土) 23:46:28|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<津山市高野本郷 中国料理「満州楼」の宮廷料理 | ホーム | 蒜山中福田 「イル・リコッターロ(IL RICOTTARO)」の燻製チーズのPizza>>

コメント

本当に

いい(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!に巡りあえて
感謝、感謝~♪

花椒の痺れは、なんともいえない癖になるよね(笑)

あ~。また、次回が楽しみ。
o(*^^*)oわくわく
  1. 2013/04/21(日) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

本当にいい仲間に出会えて感謝です。
僕は東部からなんだけど、時間をかけても、ここまで来る価値があるから毎回のように楽しんでいます。
お料理はもちろんおいしいけどみんなといる時間もおいしいからね(笑)
  1. 2013/04/21(日) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #-
  4. [ 編集]

>あんずさん

人見知りでオフ会は苦手でしたが、今のメンバー皆さん優しく、楽しく、オフ会楽しめる様になりました。いろいろ感謝しています。これからもよろしくです。
また、胡同さんで痺れましょう。
  1. 2013/04/21(日) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>まさちゃん

いつも遠い所ご苦労様です。
僕はあまりしゃべらないけど、若い皆さんのお話、楽しんで聞いてます。この歳になってこんな愉快な皆さんと巡り会えて、嬉しいです。
いごこちの良いメンバーで、これからもずっと続けられます様に。
  1. 2013/04/21(日) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search