今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/04/20
岡山県美作市湯郷 旬魚旬菜「五十里(いかり)」のそずり鍋

さてランチの時間も過ぎて、詳しくない土地、どうしようかねーと考えながらとり
あえず院庄へ向かう。途中タイ料理のお店と玉子かけご飯のお店があるので、どち
らかにしようと決める。隣でパラパラめくって岡山情報誌を見ていたよこりんが、
ここはどうかなーと。途中から進路を東に変えて遠くまでやって来ました。美作市
湯郷の旬魚旬菜「五十里(いかり)」さん。
01



店前のメニューの前で考え込んでしまいました。一人は雑誌で紹介されていたのを
ですが、もう1つが決まらない。
02



決まらない一品も無理矢理決めて待つこと10分、本日のお目当てそずり鍋定食
(1050円)。鍋、お造り、小鉢、おみそ汁、ご飯と至ってシンプルです。
03






土鍋の中はグツグツ煮えたぎっています。「そずり」とはそぎ落とすと言う意味で、
骨についている肉をそいで鍋に使っているそうです。
04



牛の出汁がよく出て、また牛蒡からも出汁が出て、まるですき焼きの様な醤油風
味です。ゴボウ、ニンジン、大根、コンニャク、豆腐、ニラ、よく煮込まれてい
て、かといって型くずれもなく、美味しい鍋です。
05



お造り2種とヒジキの小鉢。
06



五十里定食(840円)。ちょっと小ぶりのぶりカマ塩焼きです。他は同じ。
ぶりカマはぽん酢でいただきました。
07


  1. 2013/04/20(土) 23:15:39|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市東巌城町 「渋や」のほたるいか釜めし | ホーム | 岡山県吉備中央町上田西 石窯パン「焼き屋」再訪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search