今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/04/21
東伯郡北栄町 「北条製麺」でまたまた牛すじカレーうどん

またまたやって来ました、よこりん絶賛の「北条製麺」さん。よこりんはお一人様
でよく行っているらしい。
01



店主のこだわりは地産地消なのか、地元の野菜や加工品が使われています。生醤油
は湯梨浜町の中原醤油さん。
02



店内をちらっと見ると、今日もいっぱい。丁度12時過ぎ、混み合う時間帯にやっ
てきてしまいました。

トッピングも豊富です。目の前で揚げたてを次々足していらっしゃるので、熱々を
いただく事も可能。
03






まだまだあります。おにぎり各種、日替わり肉丼などもあります。お店の外のうど
んのメニュー案内で、うどんはこれにしようと決めて店内に入っても、このトッピ
ングやサイドメニューでかなり悩んでしまいます。
04



トレーにトッピングなど選んで、右のレジでおうどんを注文します。ふとみると、
ありましたよ紙エプロン。忘れずにカレーうどん飛びはね対策で紙エプロンも確保。

支払いを済ませると、その右にねぎと揚げ玉が用意されていますので、気の済むま
で入れるべし。とは言ってもほどほどに。
05



よこりん、牛すじカレーうどん(小 400円)、おいなり(60円)、サラダ
(?円)。やっぱりねぎをこれでもかと山盛りにしています。
06



ねぎとカレーとうどんが渾然一体となって・・・・・まーとにかく美味しいのです
が、飛びはねに細心の注意を払わなければなりません。僕は教えていただいた方法、
口にうどんを入れ、その先を箸で動かぬ様に挟んで食べる。しかしぎこちなく、諦
めて顔を埋めるスタイルで。今回は幸いにもカレー飛びはねの洗礼は免れました。
07



よこりんによると、うどんは小だがカレーの量は普通だそうです。なので、カレー
だけが余ります。前回はカレースープで飲み干しましたが、今日はご飯を入れる計
画。その前にカレー丼を持って、ねぎの所までやって来て、またまたねぎを投入。
そして、肉丼のご飯を投入、生醤油で調整して、しゃばしゃばカレーの出来上がり。
ずるずるずるずる、かき込むのでした。
08



ひさごん、ぶっかけ(温 中 280円)、日替わりの肉丼(150円)、こごみ
天(50円)。丼のご飯は7割残して、カレーに投入しました。
09



レモンの酸味、濃い出し、ぷるんぷるんのうどん、とっても美味しいです。
10



姿も綺麗、角角として、ぐっと曲がった所、よじれた辺り、汁に濡れて輝いてる
様子など。
11



今日の肉丼は豚丼。焼いた豚と玉ねぎスライス、千切りキャベツ、その上からにん
にくいっぱいのラー油がかけてありました。帰る時見たらせせり丼に変わってまし
た。こごみは完全に揚げたて、さくさくで旬を味わいました。
12



脳天気な老夫婦はカレーうどんではしゃいでました。横から見たら不思議な光景だっ
たでしょう。

過去記事 2013/03/30
  1. 2013/04/21(日) 22:58:22|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市鴨河内 うどんや「わたしの道楽」、2013年春 | ホーム | 倉吉市東巌城町 「渋や」のほたるいか釜めし>>

コメント

偶然このブログを見つけました!!
いろんなお店の情報が載っていて、なんだか得した気分になりました。
少しですが、子どもに掛かる時間も減りそうです。ブログに載ってるお店をぜひ順番に廻ってみたいと思います!!
  1. 2013/04/27(土) 15:50:55 |
  2. URL |
  3. 410chiki #-
  4. [ 編集]

>410chikiさん

はじめまして。
弊ブログ、見ていただきありがとうございます。
時間ができたらぜひお店めぐりしてくださいね。
事前にネットでいろいろ調べて、お店に行くのも面白いですよ。
これからもよろしくです。
  1. 2013/04/29(月) 07:31:17 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search