今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/04/27
岡山県真庭市勝山 パン屋「タルマーリー」のお気に入りのパン

このブログはかなりパン色が強くなってきています。パン屋さんも種々多々、巡り
出したら切りがないのが分かっていながら、はまってしまいました。(笑

今日もパン屋さん巡り。この白い壁の民家が連なる城下町勝山にあります。
01



まずお伺いしたのは、岡山県真庭市勝山に昨年オープンされた「タルマーリー」さ
ん。ほぼ一年ぶりとなります。
02



今日も女将(とっても若い方ですよ)さんが対面販売の先頭で営業していらっしゃ
いました。正面にサンプルが並んでいますので、希望のパンを言うと奥の棚から出
して下さいます。
03






今日のパンです。左下より半時計回りにジンジャー&くるみ、クミンシード&ゴーダ、
チーズマフィン、レーズン酵母の田舎パン(ハーフ)、蜂蜜ブレッド、イギリス食
パン(1山)。
04



これが僕のお気に入りのクミンシードとチーズのパン。タルマーリーさんで初めて
出会ったパン。以来僕はこのパンの虜になりました。クミンの強烈な香りが鼻に抜
け、爽やかな風が過ぎ去って行った様な。パン生地はもっちりとしていました。
クミンと言えば誰でもカレーを思い出しますが、僕はモンゴルの羊を思い出す。何
故かって、今はお止めになった倉吉、好記さんの羊の鉄串のせいです。
05



レーズン酵母の田舎パン。2日目にいただきましたが、酸味は少なく、とてももち
もちとした食感でした。生地の匂いは良い感じかな。手元にあった大原トマトスラ
イスをのせて食べてみました。トマトの水分と甘味で美味しかったです。田舎パン
はやっぱり、いろいろ挟んだりして食べるのが一番ですね。
06



右のチーズマフィン、ふわっとして厚い生地、かすかに塩味、このふんわり感にチー
ズがよく合います。僕の好み。
左はジンジャー&くるみ。生地の色は少し茶色、若干の甘味がありジンジャーのピ
リっとした所が生姜糖を思い出させます。
07



右は蜂蜜ブレッド。パン生地は酵母の香りで、おやつパンみたいです。スライスし
てトーストしてコーヒーのお供にしました。
左はイギリス食パン、これは食パン好きななおぴょんにプレゼント。どうだったか
連絡はなしのつぶて(笑
08



過去記事 2012/05/05
過去記事 2012/03/25
過去記事 2012/02/18
  1. 2013/04/27(土) 22:23:57|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
<<岡山県久米郡美咲町江与味 石窯パン「雪bolo」の7周年記念39ピザ | ホーム | 倉吉市福山 「ケーキショップ チロル」の新作カルメン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/30(火) 22:41:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search