今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/04/27
岡山県久米郡美咲町江与味 石窯パン「雪bolo」の7周年記念39ピザ

土曜日しか自宅営業はしていないというパン屋さん。しかも最近は第1・第3日曜
日の前日の土曜日はお休みと言う。もうハードル高過ぎですが、こちらのパンがとっ
ても大好きです。独特な匂い、燻された感じが強いのです。

初めてお伺いした時はそりゃ大変な思いをしましたが、今回で4回目となれば目印
も分かっていてすいすいと進んで山奥のてっぺんまでたどり着きました。この案内
から歩いて下って行けば、久米郡美咲町江与味の石窯パン「雪bolo」さんに到着です。
01



坂道からみたパン屋さん。煙突が見えるのが、石窯があるパン工房あたり、ブルー
シートの棟はテーブルが設置された場所でそこでいただく事もできます。
02



遠方からの先客がいらっしゃいました。遠くから噂を聞いていらしゃった感じです。
店内はせまいので、外で待ってます。

お店のお子さんのたまちゃんが草取りしてたので、話しかけたら何だか気に入って
くれて、帰るまでずっと僕と遊んでくれました。初めてお伺いした時から、もうこ
んなに大きくなって、来年は小学校だって。

しばらくすると空いたので、店内へ。変わらぬ戸棚での販売です。小さな戸棚に魅
力的なパンがずらっと並んでいます。それぞれ少しずつなので、売り切れてしまい
ます。
03






最初に目が行くのは、思い出のグリッシーニ。ここ雪boloさんで最後の一本を取り
損なったと言う苦い経験からかきょろきょろ捜してしまいます。でも今日は沢山あ
りますね。窓越しに見えているのが、石窯です。
04



リュスティックやバゲットのハードも充実。迷います。
05



ごつごつ無骨な形のカンパーニュやクッペ、食パン以外に、甘いものもあります。
例えばあんパン、シュークリーム、他に焼き菓子もいろいろ。
06



今日は控え目に。左がスモークチーズカンパーニュ、右隣がくるみとブルーチーズ、
長いのがグリッシーニ2種、右上がリュスティックチーズ、そして黒胡椒ベーグル。
07



ふと黒板を見ると7周年記念でピザが390円で提供されています。ランチの場所
をはっきり決めていなかったので、こちらでいただく事にしました。
08



ブルーシートの下でコーヒーをいただきながら、たまちゃんと遊びます。模型を次
々持って来て組み立てて見せてくれます。たまちゃんは止まらなくなり、全部持っ
て来てしまいました。
09



パン焼きが一段落して、ピザ用に窯が温められます。これが雪boloさんの石窯。
10



朝から窯に火を入れ余熱で高温用のパンから順次焼き上げられ、温度が低くなって
再度火を入れ高温にしながら、今度はピザを焼き上げられます。おおよそ2~3分。
今まさに両側の炎の間にピザ生地が横たわっています。
11



今日は3種、きのこピザ、3種のチーズのピザ、ペペロンチーノ風のピザ。ピザは
もっちりとしたタイプ。楽しく美味しくいただきました。
12



隣で自分用のピザを食べていたたまちゃんに何が好きかと聞いたら「やきそば」。

結局、山の上ののどかな雪boloさんに2時間も滞在して、帰りに「さよなら」と言
うとたまちゃんは両手を振って声を張り上げ「バイバイ」と。



リュスティックチーズ、トーストしていただきました。外はパリ、中はしっとり、
ゴーダチーズの溶けた所が旨いです。
13



スモークチーズカンパーニュ、色はかなり茶色です。外の皮は固く、中は弾力があ
り、スモーク臭が強いです。ハムとレタスを挟んで、塩を利かしていただきました。
次ぎにトーストすると、スモーク臭が一段と強くなり、また粉の匂いがわかってき
ます。表面もパリパリ、中のもちもち感も増えてきます。中の空洞も綺麗ですね。
14



くるみとブルーチーズ、今日のパンの中で一番噛み応えがあります。ゴルゴンゾー
ラの匂いがたまりません。ワインに合いそうですね。好き嫌いが別れる所ですが、
僕は好きです。
15



黒胡椒ベーグル、「しわ!」、この噛み切れない程の強靱さ。しかしトーストした
途端にサクっと噛み切れます。これはベーグルサンドにすると美味しかったです。
16



グリッシーニ、手前の一本はプレーン、塩の結晶が旨いです。向こうはパルメザン
を練り込んだもの。
17



過去記事 2012/02/25
過去記事 2010/08/21
過去記事 2010/05/01
  1. 2013/04/27(土) 23:30:35|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
<<米子市西福原 「リストランテ・マンジャーレ」でランチ | ホーム | 岡山県真庭市勝山 パン屋「タルマーリー」のお気に入りのパン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/06(月) 20:03:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search