今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/05/05
島根県浜田市 「しまね海洋館アクアス」

今年の連休は遠出の計画なしでしたが、今朝急に思い立って島根県浜田市の「しま
ね海洋館アクアス
」に行く事にしました。無計画にも程がありますが、とりあえず
出発。米子道、中国道、浜田道と一気に走って、11時半には到着してました。
流石にGW、近くの海浜公園からシャトルバスで向かいます。
01



僕は水族館が大好き、一日中ガラスにへばついていたいぐらいです。今日は楽しみ。
沢山の展示があるはずですが、入館したこの水槽ですでに満足。じっと見てたらよ
こりんは見えなくなってました。
02



いわしはグルグル、楽しい。飛び魚が羽広げて水中泳いでます。イカのこの鮮やか
な色。クラゲの神秘さ。
03






ブルーの背景の中に浮遊する透明なクラゲ、じっと見ていると一緒に宇宙を漂って
いる様な錯覚に陥ります。ここ好きです。
04



「父ちゃんもっと高く」と言っていたかは知りませんが、巨大水槽はサメとエイが
うようよしてます。
05



巨大水槽の下のドーム型通路で頭上をすーっとよぎる影。びっくりするじゃないか
などと言いながらもずっと見上げて観察。サメの皮膚の綺麗な事。流れる様な感じ。
ドーム通路を抜けると鮮やかな色の珊瑚や魚の高い水槽。いつだったのか忘れたけ
ど親子3人で椅子に座って見た記憶があります。
06



ウツボとエビのにらめっこ、忙しそうなクマノミ、巨大な跳びハゼなど次々に遭遇。
飽きないです。このわくわく感は年齢には関係ないでしょうね。
07



ペンギンの池では、泳いでいたペンギンが何を思ったか急に上がって来て、小走り
に近くまでやって来ました。皆さんうゎ~と大喜び。
この大胆なお姉さんは身を乗り出してペンギンを後ろからナデナデ、ペンギンが振
り返る瞬間、手を引く、これを何度もやってました。いつも間一髪。(笑
08



ペンギンの水槽は下からも見る事ができます。ここも頭上をものすごいスピードで
通過してました。

さて、いよいよ白イルカ。白イルカのショーを見るには長~い列に並ぶ必要があり
ます。とりあえず並んだはいいが45分待ち。係の人に聞いたら、水槽に行けば白
イルカは見えますよとの事でショーの列を離脱。並ばなくても白イルカに対面。
09



ボケ~と見ていたら不意にバブルリングを。気まぐれなのか一瞬でした。その後も
するのかと見ていましたが、結局その一回だけでした。その偶然を撮れました。
10



この水槽は、上からも見る事ができます。白イルカが反時計回りにぐるぐる回って
いて時折水面から姿を現します。
11



ショーは見られなかったけどバブルリングにも遭遇したし、最後にアザラシ君にで
も会って帰りましょう。そう言えば湖山池のアザラシは聞かなくなったけど、どう
してるんでしょうか。
12



しばしアザラシのプールのガラスにへばりついて、気持ちよさそうな泳ぎに見入っ
てました。

で、帰ろうとすると白イルカのショーの立ち見席への入り口が開放されました。
あれまー、運が良いのか早速ショーを遠くから見る事に。立ち見席は、並ばなくて
もOKですが、人と人の隙間から見る事になります。でもよく見えました。
13



口から器用に幸せのバブルリングの連射。
14



そして、あの巨大なマジックリング。頭の上の方から出て来ます。
15



いやー楽しかったです。
  1. 2013/05/05(日) 22:15:45|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<島根県浜田市 アクアスにて石見神楽「倭川戸神楽社中」、そして大田市温泉津町 小浜温泉「才市の湯」 | ホーム | 鳥取市鹿野町今市 「橋本牧場 ジェラート」、そして「山紫苑」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search