今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/05/27
鳥取市気高町浜村 ホットエアー亭にて「1day cafe」

浜村のホットエアー亭にて「1day cafe」を開く事になり、2週間あれこれ試作を
作ってきました。当初の思いであったエスニック系は未完成で提供するレベルのも
のでなく、残り一週間でメニューを全面変更して、再度試作を繰り返してやっとこ
の日を迎える事ができました。顛末はこちら

当日の紹介記事は、
ホットエアーさんはこちらこちら
チョコバットさんはこちらこちら
おちょきんさんはこちら

当日ボードの前で何を書こうかと悩みましたが、結局メニュー内容。まだまだ仕込
みが間に合っていないので、頭は上の空。気の利いた文句も出てきません。挙げ句
の果てにスペル間違っているし(笑
01



昼夜それぞれ15食を用意しましたが、その多さにかなりパニック。現地での仕込
みは炊飯とみそ汁のだし。みそ汁の出汁は教えてもらった方法で取りましたが、味
噌をどの程度するかはその場で味見しながら決めました。そして、前日する予定
だった肉の筋切りや白髪ネギなどでいっぱいいっぱいでしたが、悩む暇もなく、
時間になりお客様がいらっしゃいました。

現地で豚生姜焼きの練習を一度するつもりでしたが、それも出来ず。家で何度も練
習した事を思い出しながら作り、お客様まで運んで、少し緊張がとれました。その
後、次々と来店があり、気がついたらランチ時間は終わっていました。
お客様とも少しお話ができ、ブログいつも見てます。参考にして行っています。など
の声を聞きとても嬉しかったです。

この写真はイベントが終わった後、自分たち用に作ったものです。
02



メニューの紹介。
メインの東伯マーブルポーク豚ロースの生姜焼き。生姜焼きのタレは、甘過ぎと言
われ何度も調整してやっと他人様に出せる所までやってきました。白髪ネギはホット
エアーさんのアドバイス。
鶏ももとナス、新玉ネギのトマト煮込み。僕の大好きなオレガノ風味です。塩味は
かなり抑えてあります。
エビとパプリカのマリネ。このマリネ液も少々苦労しました。
茶碗蒸しの様な具入りの玉子オーブン焼き。
かぼちゃサラダ。

グリーンサラダは、ルッコラ、水菜、ブロッコリー、スナックエンドウ、ミニトマ
ト。ドレッシングは折角だから自分で作ったらとホットエアーさんから実演ヒント
をもらい、レシピ調べながら自分流にアレンジしてみました。

そして、雑穀米。ある理由で一時真っ青になりましたが、それは勘違いだったと
言う落ちがありました。

これは我が家での試作練習風景。
03






最後が苦労した根菜のみそ汁。出汁の引き方はホットエアーさん方式を忠実に再現。
前日に家で昆布だしを取り、当日現地でかつおだしをとりました。この合わせ出汁
でも十分味、風味共ありましたので、みそはかなり抑えて調整。味見をしてもらい
ましたが、気持ち良く合格点。根菜は大根、ニンジン、ゴボウ、里芋。
前日我が家で昆布出汁を取っている様子。合わせて10L仕込んでます。
04





午後からはチョコバットさんのラテアート。チョコバットさんの手先に皆さん注目。
出来上がる度に歓声があがります。
05



少し休憩すれば、夜に向けての仕込み。そうこうしている内に夜のお客様の来店が
あり、お出ししていたらすでに8時過ぎ。

お料理を残された方が一人もいらっしゃらなかったのがとても嬉しかったです。

やっと終わったと言うのが実感。最後にTさんにこれでもかと言う濃厚なエスプレッ
ソソロを淹れていただき、肩の荷がおりました。

この2週間胃が痛くなる事もありましたが、ずっと心配してアドバイスしていただ
いたホットエアーさん、雑用班さん、チョコバットさん、Tさんには当初から最後
まで付き合っていただきありがとうございました。


自作料理一覧


  1. 2013/05/27(月) 23:19:50|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<岡山県倉敷市中庄 キムラヤ 「サンドイッチカフェ」 | ホーム | 倉吉市清谷町 「しゃぶしゃぶ温野菜 倉吉店」>>

コメント

まずはお疲れさまでした。
内容を拝見させていただいた感じでは、かなり栄養バランスのとれた体に良いヘルシーメニューですね。まさにハードワークの後にはバッチシの献立。
この流れで今後も続けていかれると、もしかしたら「タ○タ食堂」のような本が出版出来たりして(笑)
また機会があると思いますので、その時こそは伺いたいです。
  1. 2013/05/30(木) 18:07:28 |
  2. URL |
  3. ホーリー #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

まさかこんなに濃密な時間を過ごすことになるとは、あの時は想像できなかったです。

私も良い経験になりましたし、皆さんが美味しく食べている姿や楽しく会話をしている姿を見ることが出来てとっても嬉しい

落ち着きましたら、第二弾を考えましょう
でも、創作系は完成度を高めてくださいね。
そこだけよろしくです。

それと冷蔵庫にあった豚肉を食べましたが
とても美味しい肉でした。味が濃いですね。
ゆめマートかなと思いますが、以前使ったのを思い出しましたよ。

色々とありましたが、ありがとうございました。またヨロシクです。
  1. 2013/05/30(木) 18:25:12 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。どうなるのかしらと心配しながらあちらさんやこちらさんの記事をよんでおりました。無事終わられて何よりでした。お疲れ様でした。
本業やら親業やらが忙しく、こういう楽しい催しに足が向きませんが、機会があったら是非お邪魔させて下さい。
  1. 2013/05/30(木) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>ホーリーさん

お久しぶりです。ホーリーさんにそう言っていただくととても嬉しいです。しかし、栄養の視点など全くなく突っ走ったのが現状です。いつかは大切な栄養も考えた料理をしたい物です。
また機会がありましたら、ぜひ食べて下さい。
  1. 2013/05/30(木) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

ホットエアーさんもお疲れ様でした。当日よりそれまでが疲れたかもですね。(笑

まーいろいろありましたが、最後にお客様の笑顔が見られてハッピーです。今は次の事を考える程の気持ちではありませんが、料理をもっとこなして行きたいと思っています。まずは基本でしたよね。

豚肉はゆめマートさんと同じ東伯ミートさんに、グラムと厚さと脂身の位置を指定してお願いしました。

今後もよろしくです。
  1. 2013/05/30(木) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

いやーとってもお久しぶりですね。どうも心配をかけていたようです。ありがとうございます。
ぎりぎりでしたが、無事イベントを終える事ができました。お客様が嬉しそうに食べていらっしゃる姿を垣間見て、正直ほっとしました。
Yさんも機会がありましたら、ぜひお出で下さい。お待ちしています。
  1. 2013/05/30(木) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search