今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2006/05/14
大山 そば 訪辺歩来

今日は、大山にあるシェ・ランコントレで食事しようと行ってみましたが、
予約で満席、残念。じゃーと言う事で、あけまの森レストランへ。
向かったのはいいのですが、ちょっと道を間違えて、うろうろ、
なんだか遠ざかっているような感じ。腹は減って よこりんはぶつぶつ。
突然、そばの看板。もしかして、あの、ネットで聞いていたあそこかな。
えーーい 行って見よう。

小さな道を進むとログハウスが現れました。
じゃーーん。当たり。
手打ち そば 訪辺歩来(とうへんぼく)さんでした。
鳥取県西伯郡大山町佐摩123-1
このながーーいブランコで帰りにしばし遊ぶ事になりました。
20060516231600.jpg

自然のものへのこだわりが感じられました。
まず、梅の甘煮 200円。甘くてデザートの様でした。
20060516231620.jpg

手作り豆腐 500円。とても固くて、歯ごたえがあり、美味しかった。
20060516231634.jpg

これが、天然の山女魚塩焼。ご主人自ら釣りに行かれるそうです。今年は、
寒くなかなか釣れないと言っておられました。手つかみでかぶりつきました。
20060516231656.jpg

次は、茶碗蒸し。 600円
さっきご主人が外に出て、烏骨鶏の卵を持って帰って、それから、調理されました。
20060516231724.jpg

忘れかけていた、ごま豆腐揚げ出し、きのこあんかけ。800円
20060516231743.jpg

食事をいただいたのは、ちょっと掘り炬燵風にしてあるおおきなテーブルでした。
後からの二組も一緒のテーブルとなりました。ここまで 小一時間。そばは、まだです。
おいおい 腹一杯になっちゃうよ。

よこりんの 天然山芋 山かけそば 1400円
すさまじく泡だっているでしょう。これは、すり下ろした自然薯と卵を、力一杯シェイク
してありました。こんなの初めてです。出汁は、塩味の薄味です。
20060516231801.jpg

ひさごんは 盛りそば 900円
二八でした。とても 固く シコシコを通り越してました。出汁は、透明で、薄い鰹だしの
塩味(うすくち醤油かな?)。
20060516231817.jpg

本当にかたいそばでした。
20060516231836.jpg

お品書き
20060516231851.jpg


お店の裏には、鴨のつがいが飼ってありました。また、生まれたての黒山羊
もいましたねーー。
ひさごんは、ブランコ楽しみました。
  1. 2006/05/14(日) 23:12:59|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<大山 フレンチ シェ・ランコントレ | ホーム | 倉吉 イタリアンレストラン チェントラーレ>>

コメント

懐かしい

懐かしいの一言です。
さすが、人生ぶれてないですね‼
私は、昨年10月日本郵便を定年退職しました。
お会いしたいですね!
  1. 2017/03/08(水) 11:55:26 |
  2. URL |
  3. 井勝和彦 #-
  4. [ 編集]

>井勝和彦さん

ずいぶん昔の記事へのコメントですね。何て返事していいのかわかりませんが、訪辺歩来さんが未だ営業なさっているかはわかりません。
  1. 2017/03/08(水) 14:08:26 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search