今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/06/15
大山町門前 「小林観光ブルーベリー園」 今日から開園 2013年6月

夏の定番はいくつかあります。その中の1つが大山町周辺に点在するブルーベリー園
での摘み取りです。先週フライング気味に大山町のブルーベリー園を3園回りましたが、
どこもまだ開園していらっしゃらなかったので、今週は確認して、予約までしてこの
日を待っていました。悲しいかな、よこりんはアクシデントのためお留守番です。

昨夜からの雨も止まずですが、雨天決行とばかり、なおぴょんとなおぴょんお母さん
と僕の3人は傘、合羽、なが靴のフル装備です。

今日から開園の大山町門前「小林観光ブルーベリー園」さん。3人ともかなり気合い
を入れて、一番のりでやってきました。園内は雨でかすんでます。
01



園内食べ放題は入園料500円、持ち帰りは追加で1パック500円ですが、バケツ
摘みは入園料無しの2000円以上の計り売りです。今回はバケツ摘み2人と食べ放
題1人で向かいました。早い話が、3人でバケツ2ついっぱいにする予定。

園内の広さは膨大、品種もいっぱいあるので、今旬の場所に案内していただきます。
流石に今年一番のり、大粒がいっぱいあります。早速一粒、3人とも美味しい~。
02



黒くふっくらと膨れあがったブルーベリー、とりあえず摘み取りは後回しで食べる
食べる。何年かこの園に来ていますが、今回は特別大きく、美味しいです。
03






思っていた程の雨ではないので割とスムーズに摘んで回れます。傘が大活躍です。
僕は写真を撮るのに忙しく、バケツを放り出しています。雨の日の写真は大変だ。
04



本当に沢山の実がぎっしりと着いています。しかし、一枝の塊からは、一番大きそ
うなのを3,4個摘んで行きます。枝の一番生りが一番美味しいからとよこりんか
ら指示が出ています。
05



と言ってもどれが一番生りだかさっぱりわかりません。まー適当に摘みます。お尻
がまだ色が残っているのは酸味がまだあります。

それにしても大粒でふっくらしてますね。
06



かなり高い木はこんな感じでいっぱい広がっています。品種がいろいろあると聞き
ましたが素人にはさっぱりわかりません。木の高さと、粒の大きさぐらいかなー。
07



1時間ぐらいしたら、お客様が少しずついらっしゃいました。概ねフル装備ですね。
しかし、広大な園内どこに消えたのか、でもたぶん20人ぐらいはいたと思います。
08



もたもたしている僕に2人が応援してくれて、バケツ一杯半3750gの摘み取り
となりました。計り売りは1g1円となっています。
09



なおぴょんとお母さんは「また来ます」とやる気満々。

ブルーベリー常連のやすちゃんも次の日に行かれた様です。

過去記事 2012/06/23
過去記事 2012/06/17
過去記事 2011/07/30
過去記事 2011/06/26
過去記事 2010/06/19
過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13
  1. 2013/06/15(土) 22:33:46|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取県東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」の白イカ丼 | ホーム | 三朝温泉 「万翆楼」の特別企画 日帰り入浴100円>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search