今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/06/15
鳥取県東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」の白イカ丼

ブルーベリー摘みで食べに食べた3人はランチ時間になっても、いまいちお腹が空
かない。どれだけ食べたのかと(笑

遅いランチに変更して、それまでは「よしぱん」さん、「なかやま温泉」と巡って
時間調整。ブルーベリー摘みの後の温泉は必須の様な気がしています。

当初の予定では、御来屋で魚定食と思っていたのですが、かなり東に移動している
ので、赤碕の「活魚ふじ」さんに変更。
01



相変わらず魚がいない生け簀の「ふじ丸」ですが、この季節は岩ガキがいっぱいで
した。魚は入り口横の小さい水槽に結構泳いでいます。
02



ひさごんは、こちらの丼メニューより選びます。この中で一番知られているのは
「なんでも丼」ではないでしょうか。いろいろな魚の切れ端が漬けにされて、
それがたっぷり乗っている丼。途中で飽きてしまうので僕はちょっと苦手ですが、
魚好きには好評らしいです。
03






迷わず選んだのは、白イカ丼(1400円)。モサエビのおみそ汁付き。
04



ご飯の上に大葉の千切りと海苔が敷かれて、上に白イカのぶつ切りがいっぱい乗せ
てあります。タレは生姜風味で甘めです。切り身が分厚いので、口にいれた瞬間
はねっとり、噛めばこりこりです。ご飯と一緒に食べるには甘めのタレが美味しく
感じます。白イカ刺しなら甘さの少ない醤油と生姜がいいですけど。
05



お二人はこちらのメニューから煮魚と焼魚を選んでました。
06



なおぴょんのお母さんは煮魚定食(850円)。今日の魚は赤魚。小鉢は太もずく、
デザートも付いています。
07



なおぴょんは焼魚定食(850円)。巨大なアジの半身、塩焼きです。
08



全てに付いているモサエビみそ汁。いい出汁が出てます。
09



過去記事 2012/10/25
過去記事 2012/01/15
過去記事 2010/06/05
過去記事 2009/05/10
過去記事 2008/05/18
  1. 2013/06/15(土) 23:57:22|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市青谷町長和瀬 夏の風物詩「村中水産」の岩ガキ 2013年6月 | ホーム | 大山町門前 「小林観光ブルーベリー園」 今日から開園 2013年6月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search