今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/06/16
鳥取市青谷町長和瀬 夏の風物詩「村中水産」の岩ガキ 2013年6月

6月1日から鳥取は岩ガキの解禁。年に一度は寄ってみたい所が鳥取市青谷町長和瀬
の「村中水産」さん。長和瀬と書いて「なごうせ」と読みます。今日は浜村でイベン
トがあるので途中立ち寄ってみました。
01



昨日と違って、か~と暑く晴れてます。岩ガキを手づかみでかぶり付くのはやはり
こんな暑い日が一番いいですね。

このお店は生け簀に岩ガキをおいていらっしゃいますが、当然海水。その海水はお
店の裏の真下の底まで見える綺麗な海からポンプアップなさっています。ポンプ小
屋が見えてますね。
02



早速店内へ。先客が3名いらっしゃり、丁度試食が始まる所でしたが、よく見ると
用意されている岩ガキの大きさと数がすごい。8年物の1000円など両手でやっと
な感じ、その岩ガキを両手でまるでスイカを食べる様にあっと言う間にいただいて
いらっしゃいました。見てるだけで、もう食べた感じさえします。

お店には、大きな岩ガキ専用の水槽が2つあります。中は大きさ毎に仕切られ値札
が置いてあります。この水槽は、大きい方のが入れてあります。
03






お店の奥様に聞いたら、お店でいただくには、400~500円なのが食べやすく
向いているとの事。今日はこれからイベント参加なので、無茶はできません。
よって、おすすめのサイズ、400円をお願いします。するとご主人が良さそうな
のを選び出して下さいます。
04



僕の手のひらより一回り小さいぐらいの大きさです。見えている側はカキの表で、
今は綺麗にしてありますが、海の中ではここに海藻がいっぱ着いていて、全くわか
らないそうです。俺でもわからわとご主人。
05



作業される側でお話を聞きながら撮影。まずは上下の殻の番をカッターで切って、
ナイフが入る様にされます。ここまでにして持ち帰る事もできます。
06



持ち帰った場合を想定してゆっくり説明して下さいました。
1.カッター切り口から、ナイフを入れ、上側の貝柱を切る。
2.上の殻を開いて外す。
3..そのまま、真水で洗い流す。カッター作業時の殻の破片や余分な海水など。
4.横からナイフを入れ、下側の貝柱を切って終了。
これが面倒な方は、4までして再び上下の殻に戻して、持ち帰る事もできるそう
です。
07



400円の岩ガキがこの様になりました。
08



これを手で直接つまんで、いただきました。未だ若い感じで、貝柱はフルーティー、
腸の部分のクリーミーさは余りありませんが、独特のエグミが少しあり、また腸の
美味しさもあります。海水が抜けきっていませんので、とっても潮の香りがします。
今までは、置いてあるぽん酢や持参したレモンなどかけていましたが、海水と酸味
とはあまり相性がよくない様に思い、今回はすっぴんでいただきました。若い今の
カキはこれで十分と思います。
09



7月中旬に味が変わるそうです。この頃になると腸がふっくらと膨れあがって濃厚
になります。
また、獲れた場所や大きさでもそれぞれ味が違うので、いろいろ試して下さいと奥
様がおっしゃっていました。
岩ガキの美味しさは、川に左右されるので、天神川の水は東にまわるので、泊から
夏泊辺りまでが美味しくなるともおっしゃっていました。

岩ガキ水槽一色の店内。ご主人も奥様もとっても気さくな方で、何でも教えて下さ
います。
10



イベントで顔を合わせた、おちょきんさんに巨大な岩ガキの事をお話したら早速
いらっしゃってました。おちょきんさんとは、昨年に続いて今年も同じ日におう
かがいでした。1000円の岩ガキを目の前にして、ビビッたお話は、こちら


過去記事 2012/06/03
過去記事 2011/07/24
過去記事 2010/06/12
過去記事 2008/06/14
  1. 2013/06/16(日) 22:15:04|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<鳥取市気高町浜村 ホットエアー亭にて「つけ麺と日本酒を楽しむ会」 | ホーム | 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」の白イカ丼>>

コメント

だいぶん前の記事ですが…

リーベラのリコッタチーズと生ハムのクレープ包みを調べてたらこのブログに行き着きました(笑)
2010年8月28日の記事です。

私もリーベラ大好きです(^^)
近くに住んでいたので、月に2、3回行ってました!
今春から東京の大学に出てしまったので、なかなか行けず…(´Д`)
夏休みに帰った時には週一ぐらいでいくつもりです(笑)

私はいつも5500円のディナー(肉も魚も食べれるのがいいですよね(^^))で、苦手な物だけ言って、シェフ におまかせしてました。

その日の新鮮な素材とか、ちょうど手に入った素材とか、メニューにないものも出してくれたりします(^^)ナイショ

ドルチェはいつもクリームブリュレ☆

あー、食べたくなってきた…( ´艸`)

  1. 2013/06/19(水) 00:52:46 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #yiOEXdsQ
  4. [ 編集]

>ゆっきーさん

初めまして、コメントありがとうございます。僕もリーベラ美味しいと思いますが、一年に一回程でしょうか。ゆっきーさんは足繁くいらっしゃってたようですね。遠くにいらっしゃって、リーベラの記事は懐かしかったのではないでしょうか。
ゆっきーさんの腹の虫を揺り動かしたかもしれませんね。
夏休みを楽しみになさって下さい。

ちなみに、その記事を今見ました、僕もまたまた行きたくなりましたです。
  1. 2013/06/19(水) 07:28:54 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/28(木) 00:33:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/16(木) 15:28:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search