今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/06/16
鳥取市気高町浜村 ホットエアー亭にて「つけ麺と日本酒を楽しむ会」

今日のイベントは、鳥取_彷徨さん主催の「つけ麺と日本酒を楽しむ会」。場所は
浜村のホットエアーさんの事務所。そして昼の部と夜の部の間にチョコバットさん
のカフェラテがあります。


当日の紹介記事は、
主催者、ブログ「鳥取_彷徨」のk-hzさんはこちらこちら
ホットエアーさんはこちら
チョコバットさんはこちらこちらこちら
おちょきんさんはこちら


12時過ぎに駐車場に着くと、ほぼ同時におちょきんさんとまーとさんも到着。連
絡もしていなかったのに偶然。3人で最初の客になりました。店前にはいつもの様
に手書きのボードも設置されています。
01



昼の部はつけ麺を提供されます。その内容はこちら。
02



店内の席には、すでに整然とお箸がセッティングされて、なにかしらの緊張感が漂っ
ていました。
3人は窓際のカウンター席に着き雑談をしながら、お料理を待ちます。待つ間にど
んどん来店され、あっと言う間に満席近くなりました。その中には、まきさんも友
人といらっしゃっていました。

こちらが、トリガラ&トンコツ、魚粉たっぷりのつけ麺(600円)です。器にも
拘りが感じられます。箸置きはユニーク、遊び心もしっかりと。
03






麺は太くて、モチっとしています。添えられているのは、スダチ。好みで使います。
スープにでも、麺にでも好きな様に。
04



苦労して仕込まれたスープ。鼻の良くない僕でも分かる程、魚粉の香りが強烈に立
ち上がってきます。甘さや酸っぱさは無しの旨味を全面に出した、しっかりとした
スープでした。細切れのチャーシューも味がしっかりしていました。何気に、厚め
の白ネギのシャリシャ感がよかったりします。
05



最後はスープ割。割ってもらっても、かなり濃いぐらいです。スープにスダチを搾
って、風味良い味を楽しみました。2色の染め分けのこの器は中井窯かな。
06



食べ終わる頃に、「8人まち~」の声、ますますてんてこ舞いのk-hzさんでした。


チョコバットさんのラテアートは14時からなので、僕はホットエアー亭の真向か
いの温泉へ。小一時間入ってから、再度会場へ。そこには、ののさんもいらっしゃ
っていました。

さて、ラテアートをお願いして、真横で説明を聞きながら、見事な手さばきで、
ただの白い広がりが、アートに変化する様をじっくり見せていただきました。苦手
だとおっしゃってた会話も僕なら平気だったみたい。
07



肉球は苦心の3Dラテ。かすかに盛り上がっております。
08



腹が出ている僕らしいラテ、ひさごんのイニシャルも、ついでにハートもおまけで。
09



夜の部は日本酒との事ですが、僕はここらで失礼させていただきました。

k-hzさん、いろいろとご苦労様でした。
  1. 2013/06/16(日) 22:54:57|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<浜村温泉 「浜村温泉館 気多の湯」 | ホーム | 鳥取市青谷町長和瀬 夏の風物詩「村中水産」の岩ガキ 2013年6月>>

コメント

返事ありがとうございます(^^)

リーベラの料理が懐かしくなり、リコッタチーズ買ってきて、生ハムとリコッタチーズのクレープ包みもどきを作ってみたら…なんかね…人生うまくいかないもんですね(笑)
懐かしさを紛らわすつもりが、余計に懐かしくなってしまいました(^_^;)
作ったものはとりあえず消費して、本物を食べれる日を楽しみにしたいと思います(^^)

リーベラ行かれることがあったら、ブログおねがいします!
  1. 2013/06/19(水) 20:15:11 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #yiOEXdsQ
  4. [ 編集]

>ゆっきーさん

ははは、早速作っちゃいましたか。それだけ焦がれているとは、早く夏休みになれ!

いつ行けるかわかりませんが、その時はブログに紹介します。待っててくださいな。
  1. 2013/06/19(水) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました。

ひさごんさん、先日はご来店ありがとうございました。
ようやく落ち着き、ブログも普段の進行にもどりつつありますが、かなり疲れました(笑)
またどこかでお食事でもご一緒しましょう。
  1. 2013/06/28(金) 04:46:28 |
  2. URL |
  3. k-hz #-
  4. [ 編集]

> k-hzさん

先日はお疲れ様でした。
40人分仕込まれたのですね。僕たちの時と同じですので、大変さがよくわかりました。
また機会がありましたらご一緒させてください。
  1. 2013/06/28(金) 06:19:45 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search