今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/06/19
倉吉市関金町 「関金町食肉加工センター」でウィンナー作り体験

なおぴょんのお母さんからウィンナー作りに誘われて、お母さんの女性グループ5
名とひさごんとで6名の体験に参戦してきました。皆さん常連で僕だけが初体験な
のです。

場所は、倉吉市関金町の「関金町食肉加工センター」です。こちらは「せきがねハ
ム」を製造なさっています。
01



全員集まったら持参したエプロン、バンダナなど着用して、用意された長靴に履き
替え、消毒して体験場へ。

最初に目に入ったのが、ポークミンチの塊。手作りと言っても、肉の味付けやミキ
シングはすでに終わっていました。後から聞きましたが、挽肉用のダイスは2種あ
り、標準と粗挽き用。今日は標準で挽いてあるそうです。
この塊で24kg。僕は3kgで申し込みしましたが、皆さんはすごい量ですね。
02



この塊を金属の長い筒に勢いよく投げ入れて行きます。空気が入らない様にだそう
です。筒の一番下に細長い管があり、その先端から肉が押し出される様になってい
ました。
03






こちらがウィンナーの皮になる羊の腸。これを先程の細長い管に差し替えて装着し
ます。
04



次ぎに金属の筒の横のハンドルを回すと、管の先端から肉がぶにょ~んと出てきま
す。左手で介助して軽く引っ張ってゆくとどんどん長いのが出来上がります。
細長い管の根本のしわ状の薄いのが羊の腸です。
05



ここまでの作業は、センターの方がなさいます。昔は、この押し出す工程も体験し
てもらったそうですが、上手くできない方が多くて、止めたとおっしゃっていまし
た。しかし、僕はどうしてもやりたく、体験させてもらいました。
一定の速度でハンドルを回さないと、太さが均一になりません。躊躇しながらより
もえ~いと景気良く回した方が上手くできました。早く回すと太いウィンナーが出
来ます。

ここからが、通常の体験作業で、一通り説明があります。目分量で長さを決めて、
両方を指で潰してくびれを作り、くるくると指で回すと出来上がり。それを端まで
行い、最後に4個づつ棒にかけていきます。
06



早速開始、ああでもないこうでもない、長過ぎるだの、破れただの、まーわいわい
楽しいものです。
07



初心者ひさごん、会心の作。長さが不揃いですが、一緒に後工程処理されるので、
誰が作ったのかは分からなくなります。僕のは誰が持って帰ったのか。(笑
08



出来上がったのが、こちら。全体の半分の量です。
09



半分は短いの、残りは倍の長いものを作ります。長いのは縄跳びの様に手首で返し
てぶる~んと回します。
10



24kgを全部終えるのに1時間少々。まだ後の工程が残っていて、短いのは、
乾燥、燻製、蒸し。長いのは、蒸しだけです。それらの工程は一時間程かかるの
で、出来上がりを待たずに温泉へ。

温泉に入って食事を終える頃、センターから出来上がりを配達してくださいます。
今日はとんかつ定食(980円)。
11



これが3kgのウィンナー。右の茶色方が燻製ありです。
12



少し引っ張り出してみたら、短いはずの茶色にかなり長いのがあります。これは誰
の傑作か?
13



とりあえず、白いのはボイル、茶色のは焼きで食べてみました。脂は少なめで、
肉っと言った感じです。茶色のは特に燻臭がいいです。また白いのはぷりっとした食
感が特徴。
14



使い切れなかったミキシングの釜や押し出しの筒に残ったお肉を集めて持ち帰りし
ました。初めて参加の僕に全部下さったので、夕方料理しました。玉ねぎを追加
して、ハンバーグ風ソーセージと玉ねぎ、トマト、セロリのスープにソーセージ
つみれ。美味しかった~。
15



食べきれないので、即冷凍保存です。

体験は10kg以上24kgまでで対応なさいます。費用は1kg1600円です。
  1. 2013/06/19(水) 22:49:07|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
<<自作料理 枝豆ポタージュ、ポークロースト他 | ホーム | 浜村温泉 「浜村温泉館 気多の湯」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/20(土) 12:12:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search