今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/06/22
自作料理 枝豆ポタージュ、ポークロースト他

6月18日
今年のブルーベリー摘みが始まりましたが、大量に持ち帰るので生食だけでは消費
できないです。当然、ジャムとか冷凍保存とかになりますが、なんと冷凍室にほと
んど空きスペースがありません。こりゃなんとかしなければとさっそく片付けです。

半分占領しているのが、昨年10月の総社黒豆枝豆、2分茹でて冷凍してあります。
これが8袋もまだ残っていたのです。
01



今回も総社黒豆枝豆のポタージュ。何度も作っているので慣れたもの。玉ねぎを炒
めた後一緒に炒めている所。油断して玉ねぎちょい焦がし気味。
02



もう一品は豚ロースのソテー&ロースト。ソースは地物トマトを使って作ったトマ
トソース。これもストックしてます。
03






このトマトソースにナスと乾燥オレガノと自家製バジルを加えて煮込み、ロースト
した肉にかけます。少し酸味が強いかな。
04



スイートバジルは良く育っています。パセリも作ってます。他に、セージ、ローズ
マリー、オレガノ、レモングラスが順調に育ってます。
05



バジルは時々摘んでは、レンジで乾燥バジルにして冷凍保存。
06



出来たのが、こちら。
1.豚ロースのソテー&ロースト、自家製トマトソース。
2.8か月前の総社黒豆枝豆のポタージュ、ブラックペッパー、ピンクペッパー、
自家菜園のパセリ
3.自家製カスピ海ヨーグルト、小林のブルーベリー添え。
07



失敗したのが、ドライトマト。この写真は2日目ですが、雨が降った日室内におい
て、そのまま忘れて翌朝みたら見事にカビ。梅雨が明けてから再挑戦の予定。
08




自作料理一覧


  1. 2013/06/22(土) 08:40:52|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市福山 「チロル」のふわふわかき氷 新作バナナ氷、そして関金温泉「関の湯」 | ホーム | 倉吉市関金町 「関金町食肉加工センター」でウィンナー作り体験>>

コメント

美味しそう♪

こんにちは。
豚ソテー&ローストのトマトソースもポタージュもすごく美味しそうです(^^)ブルーベリー大きいですね!

今年もこちらを拝見して先日雨の中ブルーベリー摘みに行ってきました。甘くていっぱい食べたらなぜか知覚過敏に(^^ゞ酸の影響かしら?昨年は完熟でかなりつぶれてベトベトでしたが、今年はいい感じに冷凍できました。おかげで我が家も冷凍庫が満タンです。

ドライトマトですが、種を取り除くとカビにくいです。また室内に置いている間は扇風機でゆるく風を当てておくといいと思います。これからの季節ドライきゅうりもオススメですよ。
  1. 2013/06/22(土) 13:04:04 |
  2. URL |
  3. ありんす #jYTVg54g
  4. [ 編集]

>ありんすさん

こんにちは、やっぱり行かれたんですね。今年はオープン一番のりでしたので、まだ誰も手つかずで、大きなのが沢山ありました。かなり皮もしっかりしてぷりっとしてました。冷凍庫すぐいっぱいになりますよね。

ドライトマト、残念でした。種とってやってみます。扇風機も使うんですね。やってみます。

以前ハーブの乾燥について記事書いていらっしゃったと思いましたが、見つけられませんでした。その時の記憶があってレンジで乾燥バジル作ろうと思った次第です。
  1. 2013/06/22(土) 16:52:27 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search