今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/07/03
大山町門前 「小林観光ブルーベリー園」 今年2回目 2013年7月

いつものなおぴょんのお母さんグループとブルーベリー摘み取り。前回と違って雨
もなく、かと言って暑過ぎもない絶好のブルーベリー日和となりました。やって来
たのは前回と同じ大山町門前の「小林観光ブルーベリー園」です。
01



平日ですが、すでに多くの方が摘んでいらっしゃいます。園の奥様に聞いたら、右
側でも左側でもどちらも良いですよとの事で、4人は思い思いの方向へ散って摘み
取り開始です。
02



前回は大粒が揃っていましたが、今回は小粒の木の実りが最盛期って言う感じです。
03






この日は、雨こそ降ってはいませんが、かなりの強風。これがかなり摘み難いです。
摘み取ろうと手を出すと木が風に煽られて思うように定まらないです。風で葉は裏
返って、写真もぶれてます。
04



ほとんど完熟に近いです。中には手が触れただけで落ちてしまうものもありました。
05



バケツ摘みなので、重さでつぶれない様、なるべく完熟は避けて摘む様にします。
しかし、思うように行かないので、熟れたのは即口へ。摘む前に軽くつまむと、完熟
したものは、ぷわっと柔らかいのでおおよそわかります。
06



足下には落ちてしまったブルーベリーがいっぱいです。熟して風の影響なのかなー。
07



用意していた麦わら帽子は風で役に立たなかったです。日射しもそれ程強くはなか
ったのですが、帰宅してみたら両腕が真っ赤に日焼け。お母さん達は慣れたもの、
腕まで完全防備。
08



写真を撮ったりしながら、ゆっくり摘みました。1時間40分程でバケツの赤い線
まで到達。やれやれ。
09



広い園です。写真の奥の木立までブルーベリーの畑があります。その木立の上辺り
に日本海の水平線が見えてます。写真を撮っている背後にも畑は広がっているので、
別れたら捜すのに一苦労。
10



もたもたしている僕を捜しに来てくれて、帰ってみたら、皆「つんだとー」と。
誰もほぼ同じぐらい、2200g前後の摘み取りでした。バケツの内側に赤い線が
書いてあるので、それが2kgです。場所によっては大粒もあった様です。園内は
広いので、時間がある方は隅々まで探索したら楽しいかも。
11



過去記事 2013/06/15
過去記事 2012/06/23
過去記事 2012/06/17
過去記事 2011/07/30
過去記事 2011/06/26
過去記事 2010/06/19
過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13
  1. 2013/07/03(水) 22:23:54|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 幻のうに丼 | ホーム | 岡山県真庭市蒜山上長田 農家レストラン「蒜膳」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search