今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2013/08/12
三朝温泉 「ブランナールみささ」の露天風呂

お昼はあまり暑くて温泉に入るのを止めましたが、夕方なら大丈夫だろうとまたま
た三朝温泉へ。「ブランナールみささ」の屋外の露天風呂は、未だ入った事があり
ません。おちょきん君が時々行っていたので、少し情報はありました。

ブランナールさんの屋外で、キューリー広場の横にその露天はあります。写真左の
建物がキューリー広場の野外ステージ。その右が露天です。
01



右が男湯、露天と言いながらも屋根があるので、半露天の感じです。
02



この露天は入浴料が100円となっています。この案内の裏側の箱にセルフで料金
を入れる様になっています。しかし100円とは、「えっ」と一瞬我が目を疑いま
した。しかも源泉掛け流しですからね~。
03






そしてこの案内が最重要。石鹸、シャンプー、髭剃り禁止の浸かるだけの温泉と言
う事です。
04



入って直ぐに脱衣所がありますが、ほぼ道から丸見え状態のあっけらかとしたもの
です。簡単な衣類棚があるだけのシンプルな構成です。先客は一人もいらっしゃい
ません。
05



湯船は2.5m四方で、4本の柱に支えられて屋根があります。備え付けの風呂桶
は2つありましたが、椅子など一切ありません。目隠しの植え込みも低く、ここで
もあっけらかんとしています。そして澄んだ三朝の湯がたゆたゆと張られています。
06



汲み湯をして洗い流したら、その熱さにびっくり。源泉掛け流しで温度調整がされ
ていない様です。注がれる湯量のみでの温度調整でしょうから、今日は暑い日でし
たので、自ずと湯温も高くなっていました。
07



澄んだ湯で湯船はかなり深いです。座ると顎下ぐらいの深さなので、本当に顔しか
出ない感じ、そしてこの熱さ、45°ぐらいかな。じっとしてても苦しくなりそう
です。時々上がっては、床に腰を下ろして体を冷やす。縁に腰掛けて足湯スタイル
もやってみました。
08



隅の一角から源泉が注がれています。たぶん元の湯温はかなり高いので、絞って注
いでいる様に思います。
09



長湯は不可能。20分程で上がりました。上がってキューリー広場のベンチで休憩。
すごい汗がどんどん出てきますが、夕方6時半過ぎ、広場を吹く風が気持ち良いです。
マイ風呂桶持参でやって来てました。
10



浸かる専用の湯のはずが、マイ風呂桶に石鹸、シャンプーを入れて堂々と入られて
いました。男湯の方など歯磨きまでする始末。どう見たって地元の常連の方が風呂
変わりに利用すると言う情けない光景。ブランナールのお客様もこの時入っていら
っしゃいましたが、これを見たらがっかりでしょうね。
  1. 2013/08/12(月) 23:11:15|
  2. 巨木・神社・温泉・旅|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市気高町八束水 韓国家庭料理 「ウォーカーヒル」の冷たい、熱い | ホーム | 三朝温泉 「後楽 旬処 海ほたる」の限定ランチ再訪>>

コメント

ブランナールのこちらの露天風呂は体験したことがありませんが、中のお風呂ならよく来ます。ミストサウナがあって心地いいです。土日は温泉付のランチバイキングなどもあるようです。入浴のマナー気をつけてほしいですよね。
  1. 2013/08/14(水) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #-
  4. [ 編集]

>まさちゃんさん

中のお風呂、かなり昔(10年以上前)に入った記憶がありますが、ミストサウナがあるのですか。お風呂は変わっていないのかなー。

温泉付きのランチバイキングも興味あります。三朝温泉も多くの旅館がランチなさって切磋琢磨、お互いいい刺激になっているみたい。

外の露天は、運営側が決められた事で守るべき事。日常化しているとなるととっても残念です。
  1. 2013/08/15(木) 01:01:39 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search