今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/08/23
倉吉市河原町 雨の「地蔵盆」 2013

僕の住んでいる地域の夏祭りと言えば「地蔵盆」。4年前に一度、花火を見にカメ
ラ片手に行きました。その時の一度だけで、以後はずっと家から山の端に花火の一部
をみるだけでしたが、今年はなんとなく雨の中、一人でぶらりと向かいました。
お地蔵様は東西2体あり、最初の東のお地蔵様辺りに来ると急に花火が上がります。
01



しばしここで花火を見上げていました。
02



もうちょっと歩けば小鴨川なので、夜店の並ぶ道を進みます。4年前は歩けない程
人が多かったけど、今日はずっと雨が降っているので、少ないです。
03






大きな音を響かせて花火は上がっていますが、女の子はりんご飴に夢中。
04



傘の向こうに花火。お互い傘を差しているので、少し間を開けて、時々隣を気にし
ながら、雨の夜空を見上げます。
05



あんなんや、こんなんや。
06



雨も小降りになり、そろそろ終わり。
07



花火が終わったら、横の2つ目の西のお地蔵様に手を合わせて。
08



来た道を我が家までとぼとぼ歩きます。先程は人もまばらでしたが、どっと増えて
夏祭りらしいです。
09



どのお店も人でいっぱい。金魚すくいもひとだかり。
10



そぞろ歩きで三々五々、我が家への道。
11



僕は最初のお地蔵さんにもう一度。
12



地蔵盆が終われば、もう秋です。

過去記事 2009/08/23
  1. 2013/08/23(金) 23:02:52|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県新庄村がいせん桜通り 「OKAYAMA FOOD FES.2013」 | ホーム | 西伯郡大山町 「宮永農園」でブルーベリー摘み 2013>>

コメント

私も雨の中、花火を見ていました。
人は少なく感じましたが、これで夏も終わったなと、少し寂しい感じなります。
来年は60回らしいですから、大きな大会になるかな。。。
http://4travel.jp/traveler/matujyunn/album/10807438/
  1. 2013/08/30(金) 18:04:17 |
  2. URL |
  3. とら #-
  4. [ 編集]

>とらさん

記事拝見しました。近くにいらっしゃったみたいですね。

雨の中での花火でしたが、これはこれで思い出に残る感じでした。最後の花火の後の静寂、周囲から終わった~の声。子供たちは楽しい夏休みが終わったって感じでした。

地蔵盆は秋を感じる風物詩ですね。夜店の子供たちもいい顔してました。

来年も元気でみれたらと思います。
  1. 2013/08/31(土) 08:33:22 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search