今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/08/25
岡山県真庭市蒜山西茅部 ハーブガーデン「ハービル」、初秋の庭を見ながらランチ

大雨も上がって、もう秋の風が吹いています。いつもの様にあてもなく家を出たの
はいいけど行き先が全く決まっていない。米子へ行ってみようかと車を進めていま
したが、急に山が良いと途中から蒜山に向かいました。昨日もこのあたり走ってい
たけどなー。

やって来たのは、蒜山ハーブガーデン「ハービル」さん。食事するだけでも入園料
300円が必要です。

ハーブの庭をぐるっと回ってみました。少し、レイアウトが変わっていますが、
この季節の花や植物がいろとりどりです。エントランス辺り。
01



ハーブもあちこちにあります。我が家のセージはついに枯れてしまいましたが、
ここではかなり大きくなっていて羨ましい。丘いっぱいのラベンダー畑はすでに
季節は終わっていました。
02



一通り園を回ってランチにします。日曜日ですがレストランにはお客様はほとんど
いらっしゃらないです。長い夏休みも終わったからでしょうか。

こちらが写真付きメニュー。あまり迷う程でもありません。
03






雨上がりで色は一層鮮やか、吹く風も気持ち良い。なので、外の席でいただく事に
しました。ぼ~と庭を眺めながら料理を待ちます。程なく登場。
04



サフランライスとハーブチキンのワンプレート(780円)。タラゴンの風味の煮
込みらしい。ポテトにバジルが混ぜてありましたが、真似しようかな。
05



ジャジービーフライス(900円)。ハーブ風味の焼肉のせって感じです。
06



食後は、再び園内を散策。
07



過去記事 2011/10/07
過去記事 2010/04/18
過去記事 2005/04/17


お腹が満たされていないのか、あるいは食後の飲み物がいただきたかったのか、
途中パン屋さんに立ち寄り、イートインで少々。お店は「パン工房ホーム」さん。
店内のポップに書いてあった、冷やしメロンパン(名前はうろ覚え)をいただいて
みました。カチンカチンに冷凍してあるそうで、30分後ぐらいにいただくのが良
いらしいが、すぐかぶりついてしまいました。メロンパンの生地がほろほろ崩れる
食感でとても美味しかったです。流石にクリームは固いのですが、歯でこさげ取る
様にいただいてしまいました。写真撮っていないのが悔やまれます。
  1. 2013/08/25(日) 22:14:25|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市関金町堀 「やまもり温泉」 | ホーム | 岡山県新庄村がいせん桜通り 「OKAYAMA FOOD FES.2013」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search