今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/08/30
東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石カフェ」のワンコインランチ

鳥取県中部の食べ物屋さん情報で一番多く紹介していらっしゃるのは、ご存じ「ゆう
にいさん」。この日はゆうにいさんの記事を見て一人ぶらりとお伺いしました。


東伯郡琴浦町赤碕、鳴り石の浜で金、土曜日だけオープンされる「鳴り石カフェ」
さん。地元のご婦人が1コインで提供されるそうです。道路沿いに石のモニュメン
トがそびえてますのですぐ分かります。
01



オープンの11時前に着いたのでカフェの裏手に咲いているひまわりを見に。今日
は小雨で空も鈍い色なので、ひまわりは少々うつむき加減でした。
02



しばらくして11時になったので、入店。今日のランチの内容はこちら。これを500
円で提供なさっています。この日は4人で調理なさっていました。
03






お客様がいらっしゃらなかったので、店内を撮させていただきました。
04



奥の海が見える席は、残念ながら料理の準備台になっていて座る事ができませんで
した。せっかくこのお店で一番の席がもったいないな~。
05



しばし待って「鳴り石ヘルシーランチ」(500円)の登場です。
06



ご飯は古代米、おみそ汁はあごつみれ団子
07



鶏むね肉のチキン南蛮、かけられているのは大根、リンゴ、玉ねぎの甘酸っぱい餡。
薄味でとろりとした海老あん冬瓜、マンゴーゼリー、みずみずしく芳香のある梨、
たっぷりのうす味ひじき、カレー風味のきんぴら
08



続々お客様がいらっしゃいます。全員女性でしたけどね。
コーヒー、デザートもそれぞれ100円でしたので、追加。今日は、南瓜のムース。
09



ヘルシーランチ、美味しくいただきました。ワンコインでこんなに多くの種類がい
ただけるとは、人気があるわけです。

食後に鳴り石の浜まで下りてみました。1月に来た時より音が大きく聞こえました
が、錯覚なのでしょうか。ゴトゴト、ゴトゴトと相変わらず引き波の時の方が音が
大きく聞こえます。
10


  1. 2013/08/30(金) 22:25:16|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県津山市沼 CHINESE RESTAURANT 「神龍 (シェンロン)」でランチ | ホーム | 岡山県真庭市 野湯「茅森温泉」 2013>>

コメント

ありがとうございます。

ひさごんさん、ご紹介いただきましてありがとうございます。
ひまわりはまだがんばって咲いているようですね。
鳴り石ヘルシーランチは多品目がうれしいですね。量は少し物足りない感じですが、腹八分目といったところでしょうか。
またお会いできる機会を楽しみにしております。
  1. 2013/09/02(月) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. ゆうにい. #-
  4. [ 編集]

>ゆうにいさん

あちこち新しいお店、まだ行っていないお店、いろいろ紹介されていて、どこから行こうかと迷っています。今や中部のお店の事ならゆうにいさんのブログから捜せばと我が家ではなっています。
ヘルシーランチ、とても満足しました。僕にはちょうど良い感じの量と思いました。
  1. 2013/09/02(月) 15:04:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

美味しそうですね~。
ワンコインでこの内容…いいなぁ。今度、行ってみたいと思います。
  1. 2013/09/02(月) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. にゃむふー #-
  4. [ 編集]

>にゃむふーさん

ええ、最近はワンコインもそこそこありますが、これだけ充実した内容はそうないと思います。
ひまわりはそろそろ終わりかもしれませんが、下の鳴り石の浜はいるでもゴロゴロ言っていると思います。金、土曜で20食限定なのでハードルが高いですが、ぶらりと中部においで下さい。
  1. 2013/09/02(月) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search