今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/08/31
倉吉市上井 福州風味 「勝隆店」で夕食

夕食を用意しそびれたので今夜は外食です。その後温泉でも行くかと、温泉道具を
積んで駅前に向かいます。今日おうかがいするお店は、ゆうにいさん紹介の新オー
プンのお店です。ゆうにいさんの情報通には驚くばかりです。特に新しく開店なさ
るお店情報はとっても早くつかんでいらっしゃいます。

今日おうかがいするお店は中華屋さんで以前新来軒さんがあった所です。倉吉市
上井の「勝隆店」さん。そう言えば今日のお昼も中華でしたけど(笑
01



入店すると、ちょっと訛りのある「いらっしゃいませ」。この日は3人での営業で
した。皆さん中国の方とおっしゃってました。

入店すぐのフロアにテーブル席が数席、左の手前は上がりの大きな円卓席、左奥は
畳のテーブル席となっています。畳のテーブル席はこんな感じです。
02



2人でしたが4人用の大きな席に着くとすぐに今日のおすすめボードが運ばれて来
ました。
03






驚いたのはそのメニューの豊富さ。あまりにも多いので紹介仕切れないです。
A4サイズ6ページに手書きの中国名で、その横に日本語で説明が書いてあります。
暇なので、数えてみたらコースなど全てで72品目もありました。

こちらは、お昼のランチメニュー。日替わりはワンコインですね。夜のコースも
お任せで出来るようです。
04



こちらは、このお店の売りと思われる4種のコース。たぶんいつでも対応できると
思います。
05



単品は、福州風味、前菜、海鮮類、スープ類、鶏豚牛肉類、野菜類、天津類、飯類、
麺類、デザートと別れています。特に一番最初に書いてある福州風味がこのお店の
売りではないかと推測。福州とは福建省だそうです。単品メニューの紹介は次の機
会にしたいと思います。

初めてなので様子も分からないし、勝コース(1980円)をお願いしました。
4つのコースは、2名からの対応です。以後写真は2人分です。

前菜3種盛りが運ばれてきて、その綺麗さに驚きです。全て説明して下さいますが、
込み入った質問には日本語がよくわからないと。基本単品メニューにあるもので構
成されているので、これと指差しで教えて下さいます。
ピータン台湾醤油ソース、蒸し鶏ゴマソース、合鴨ロース梅ソースの3種。仕事も
丁寧です。ピータンの下にはキュウリ、鶏の間にはトマト、合鴨の上には長ネギ。
どれも美味しいです。蒸し鶏はハムの様な感じでピリッと辛いゴマソース。合鴨ロ
ースはスモークされた感じでした。
06



勝隆特製の海老マヨ。ピリッとして美味しいソース。よこりんはソースがとても美
味しいとべた誉めです。海老の処理も見事で、臭みも無く、ふっくらする様に丸く
してあります。プリッとした食感は最高です。
07



海鮮豆腐スープ。具材は、海老、いか、ホタテ、にんじん、エリンギ、しめじ、
きくらげ、小松菜と種類が豊富です。鶏ガラスープのあっさり塩味です。イカにも
にんじんにも細工が入れてあります。
08



福州風揚げロース和え。ジューシーな豚ロースとサツマイモをカレー風味が少しす
るコク、酸味のあるとても美味しいソースで和えてあります。肉にも香辛料がつけ
てある感じです。
09



あつあつ蒸し点心3種、海老餃子、フカヒレ餃子、焼売。海老を包んでいる皮は半
透明でぷるんとして、中には海老と干しエビの餡。フカヒレスープの餡に小海老が
たっぷり。焼売は豚挽肉に玉ねぎ、何かの香辛料でぎゅっと詰まった感じでした。
10



茸と野菜の炒めもの。茸はきくらげと珍しい袋茸、野菜はもやし、にんじん、キャベ
ツ、小松菜、ヤングコーン、上には干しエビが散らしてあります。ほとんど味が付
けてないぐらいの薄味。備えられている調味料から酢を選んで、ちょっと垂らすと
味がぐっとしまります。強烈なラー油もあるので好みでそちらも良さそうです。
11



特色炒めビーフン。特色と言うのが何なのかはさっぱりわかりません。ビーフンの
茹で具合はシコシコ、野菜は玉ねぎ、きくらげ、にんじん、ニラ、もやし、キャベ
ツ、豚肉、エビとこのお店の定番野菜達。ゴマ油の香る味付け、野菜のシャキシャ
キ、量もたっぷりでした。
12



デザートは杏仁豆腐。
13



こちらは追加の単品、春巻き(380円)。僕の好きなタイプではありませんでし
た。パリパリの皮とどろどろの餡でした。
14



野菜中心のコースでした。高級食材などは一切ありませんが、調理の方法やソース
などで変化させていらっしゃいます。使われていた野菜はほとんど同じものでした。
油はそれなりに使ってありますが、くどく無く最後までいただけました。これも野
菜中心だからでしょうか。野菜炒めとビーフンがかなり似ていたのでかぶった感じ
もありました。しかし、味は辛さや甘さは控え目で好みでした。この値段でこれだ
けあるなら最高でしょう。


予定通り食後の温泉にと東郷温泉までやってきましたが、すでに受付は終了してい
てがっかりでした。
  1. 2013/08/31(土) 23:28:17|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市車尾 「コメダ珈琲店 車尾店」 | ホーム | 岡山県津山市沼 CHINESE RESTAURANT 「神龍 (シェンロン)」でランチ>>

コメント

おお、居抜きですね

新来軒がなくなって、倉吉駅前も淋しくなるなと思っていたのですが、典型的な居抜きで別の中華が入って良かったですね。
今度私も食べに行きたいと思います。
  1. 2013/09/05(木) 06:19:26 |
  2. URL |
  3. k-hz #-
  4. [ 編集]

> k-hzさん

僕も寂しくなったなーと思っていたら、まさかの中華屋さんがオープン。まさに居抜きって言う感じです。なかなかリーズナブルでした。福州風味がどんなのか、興味ある所です。メニュー数もかなりありました。
  1. 2013/09/05(木) 19:32:24 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search