今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/09/06
自作料理 ランチ会、激辛青とうがらし、しそジュース、お一人様ディナー

8月18日
またまたランチ会、メニューは前回とほぼ同じです。
01



1.グリーンサラダに使った自家製ハーブオイルはオリーブオイルにローズマリー、
バジル、タイムを3週間漬け込んだものです。
2.炙りキングサーモンと鯛の湯引きのカルパッチョ。オリーブオイル、バルサミコ酢、
ケッパー、塩、胡椒のソース。炙り過ぎですね。
3.定番となった自家製燻製盛り合わせ、鶏ササミ、ベーコン、スモークチーズ。豚バ
ラを5日間漬け込んで作ったベーコンは、燻臭がすごいです。塩味も良い塩梅でした。
4.スープは北栄産カボチャの冷製ポタージュ、カルダモン風味。
02



5.なすのラザニア風オーブン焼き、自家製トマトソース。前回は取り分けでしたが、
今回は一人分で作ってみました。
6.ミラノ風ポークカツレツ、フレッシュトマトソース。パプリカ、ズッキーニのオ
リーブ焼き添え。
03






7.するめイカが安かったので、するめイカのジュノベーゼ、自家製バジルソース。
8.大好きなペンネゴルゴンゾーラ、取り分けで。ゴルゴンゾーラが少なかったので
次回は1.5倍ぐらいにした方がぐっと来そう。量は少なくててもいいかな、
04



9.これによこりん定番のカスピ海ヨーグルト、自家製ブルーベリージャム添えでした。
感想は、「量多過ぎ」ですって。




8月21日
新しい燻製に挑戦。豚ももブロックでサクラチップ1時間30分。燻煙後外気に4時
間さらした後、冷蔵庫で一晩熟成。しっとりとして、なかなか上手くできました。
05



夜は一人だったので、料理本をパラパラめくって美味しそうで簡単なのを作ってみ
ました。チキンとトマトのリゾット。ちょっと芯が残り過ぎかな。
06






8月22日
近くの農産物直売所に青とうがらしが売ってあったので、早速取りかかります。
2時間程少し乾してから、両手に手袋装着で輪切りを始めました。どこからか入っ
たのか右手の手首ががぴりぴり。左手の手袋の先端は直ぐに包丁で切れて、そこか
らも進入。2ミリ巾輪切りを延々とやっていました。
07



かなり苦労しましたが、3種仕込みました。青とうがらし味噌、醤油漬け、ナンプ
ラー漬け。どれも強烈に辛くて、病みつきになりそうです。醤油やナンプラーは調
味料としても使えるそうです。
08






8月27日
しそジュース。いつもの農産物直売所に行ったら、袋にいっぱい赤じそが売ってあ
り、おまけにしそジュースレシピも入っていたので、これは良いとばかりに向かい
ました。しかし、クエン酸が要るとは。あちこちスーパー巡ってやっとありました。
ついでにみょうが甘酢漬けにも挑戦。
09



5倍ぐらいに薄めて。美味しいです。サイダーで割っても美味しいと聞いたので、
7倍ぐらいにすると丁度良い感じです。シュワシュワでこちらの方がキリッとして
さらに美味しいです。
10






8月28日
バジルに再び花が咲き出したので、花と一緒に葉も多めに摘み、オリーブオイルと
塩のみでバジルソースにしました。かなりできたので冷凍保存。
夕食の一品に作ったのは、チリ産トゥラウトサーモンのソテー、自家製バジルソース。
バジルソースを大さじ3にバター10gをゆっくり溶かして、かける。
11






8月30日
よこりんが帰ってこないので、一人分だけ作ってお一人様ディナーを決行。
12



1.鶏もも悪魔風(デァブロ) 黒胡椒と唐辛子
2.アサリのクラムチャウダー。干しホタテ貝柱の出汁とコンソメでにんじん、
玉ねぎ、じゃがいも、しめじ。浮かしたカイワレがピリッとしていました。
13



3.エリンギソテー、焦がしバター&レモン風味。自家製豚バラベーコンの炙り
4.2種のポテト。自家製バジルソース(蒜山ハーブガーデンのパクリ)と
アンチョビ&バター。ポテトは少し粗くしました。どちらもジャガイモ好きには堪
らないです。
5.自家製しそジュース
14



片付けを終わってくつろいでいると連絡あり「未だ食べてないよ~」と。
あわてて、用意する事に。


自作料理一覧


  1. 2013/09/06(金) 23:45:44|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡琴浦町逢束 「ちっちゃなレストラン」のGOGOランチ | ホーム | 東伯郡琴浦町 「Rest House えびす」の曜日サービスランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search