今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/09/14
鳥取市南安長 「おはよう堂」で魚と戦う 2013

がっつり魚を食べようとやって来たのは、魚の量が多い事で有名な鳥取市南安長の
「おはよう堂」さん。過去2回の印象は、最後辺りでかなりしんどい状況になりつ
つ、苦戦しながら完食した事です。

場所は公設地方卸売市場の一角ですが、以前の場所までやって来ると、そこは空っ
ぽ、お店がなくなっていました。あれっと思って、右横を見ると「おはよう堂」の
看板が見えます。3軒ほど右隣に移転されていました。
01



お店の入り口には駐車場の事が詳しく書いてあります。また店内には大きな案内で
さらに駐車場の注意が書いてあります。市場の方に迷惑をかけない様決まった所に
必ず止める様にと。
02



早速店内へ。開店すぐでしたので先客はひと組いらっしゃいました。名物のお兄さ
ん(おじさん)が指差しで席を指示、従って着席。メニューは壁一面の大きなボー
ドに書かれています。遠くから大声で注文を言うと了解の合図、変わらぬスタイル
でした。お兄さん、水を持って来て以後席にいらっしゃいませんし、声もかけてく
れませんので、初めていらっしゃった方は戸惑っていらっしゃいました。唯一帰る
時に「ありがとうございました」と。

圧倒的に刺身が多く、焼きは数種類、煮つけは1種類のみ。他に、丼が2種ありま
した。左の下から2番目が読めないのが悔しい(笑
(クリック拡大)
03






お店はすごく綺麗になって、広さも前の倍ぐらいあります。テーブル席が7卓あり、
ゆったりとした配置になっています。写真は奥から入り口辺りを見た所です。
04



よこりんは鯛のかぶと煮が食べたいと言ってましたが、この日のメニューにはなく
残念でした。今回で3回目、、おおよそ事は分かっているので、注文は刺身と焼き
物としました。焼きはかなり時間がかかるので、それまで刺身をいただく作戦。

すぐに登場したのは、丸子刺身(1103円)。男盛りの丼ご飯なので刺身皿が小
さく見えますが、実際はデカイ刺身なのです。
05



ご飯はどんぶりにぎゅうぎゅうに押し込んであるので、2杯分ぐらいはあります。
ちなみに黙っていると女性は小さな茶碗になります。常連の女性は男盛りを頼まれ
たりします。具沢山のお味噌汁も溢れんばかりです。
06



ぱっと見た目、どたっと横たわっている刺身の山。自然と「ぅふふふ」と声が出て
しまい、最後まで食べられるかしらと一抹の不安がよぎります。早速よこりんと2
人がかりで戦闘開始です。一言「旨~」
07



一切れが2㎝程の分厚い切れ、冷えて引き締まった肉質、脂がのってこの厚さなら
ではの食べ応え。ぷりっとして口の中いっぱいに広がります。刺身を放り込んで、
次ぎにご飯放り込んで、おみそ汁で流し込んでを繰り返します。しかし、量が量な
のでなかなか減らないのです。この辺りになると正に戦いの様相を呈してきます。
08



この頃になると店内は大にぎわい、あっと言う間の満席です。僕たちの焼き物はま
だですが、刺身がどんどん運ばれて行きます。行った先で若い人の歓声が上がった
り、「えっ」と言う表情の年配のご夫婦の様子など見ていたら、なんだか香ばしい
焼きの匂いが漂って来ました。

刺身から15分遅れで登場したのは、ぶり兜塩焼き(1260円)。こちらもデカ
イ。半身分でなく一頭分です。うっかりしていて、よこりんのご飯は女性盛りです。
食欲が増すこの匂い、刺身は放っておいて、2人で向かいます。
09



これだけ大きいのに絶妙の火加減、生っぽさもなく、焦げた感じもないです。
10



場所によって味わいが違います。腹に近い所は、ふんわりして脂いっぱい、頬辺り
は、脂が少な目でなめらかな肉質。骨の表面のこんがりした所も旨いです。
11



頭の所は、目玉を中心にしてゼラチン質。よこりんの大好物は目玉、器用に食べて
いました。
12



箸だけで兜焼きを食べるのは不可能に近い、当然左手は手づかみですので、脂で
ベトベト、ティッシュで拭いても、強烈な脂の為、ティッシュが逆に指について
取れなくなってしまいました。
口の中が脂でいっぱいなので、残しておいた刺身で薄め、最後にお茶で仕上げま
す。食べ散らかした戦いの跡、今回も苦戦でしたが、完食。
13



隣の席のあじ刺しの大きな事。巨大な頭が皿からそそりたっていました。

過去記事 2009/06/13
過去記事 2008/04/19
  1. 2013/09/14(土) 22:51:55|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県真庭市蒜山下長田 森のcafe 「LARNA(ラーナ)」のプレオープン | ホーム | 倉吉市小鴨 パン&カフェ「スパングル」でランチ 2013>>

コメント

こんばんわ~!
「おはよう堂」移転されたんですね。
かなり昔に一度伺ったことがあるんですが、夫婦ともに刺身の定食を注文したので…まさに、フードファイトでした。。
刺身と焼き魚の組み合わせっていいですね。参考にさせていただきます。
  1. 2013/09/17(火) 21:09:32 |
  2. URL |
  3. にゃむふー #-
  4. [ 編集]

>にゃむふーさん

おはようございます。
移転したと事を知らずに行ったのですが、すぐ横で助かりました。
以前より刺身の種類が増えていたと思います。量は相変わらずです。ご夫婦もあの量に苦戦されたのですね。
焼きはかなり時間がかかるので、刺身と焼きの組み合わせは時間差も良い感じになります。刺身に飽きた頃焼きの登場。
それでも必死でしたけどね。
しめ鯖炙りの量はそれ程でもなかったのでメニューによっては普通に近いものもあるかもしれません。
  1. 2013/09/18(水) 07:37:49 |
  2. URL |
  3. ひさごん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search