今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/09/22
島根県安来市古川町 「さぎの湯荘」

家族の祝い事が、実家の近く安来市の鷺ノ湯温泉にある「さぎの湯荘」さんであり
ました。
01



美味しい料理が沢山用意され、歓談しながら、おなかいっぱいになり、食後はゆっ
くりと温泉も楽しみました。

祝いの鯛、八寸、造り、島根和牛ロースドミグラス、おおきなノドグロ。写真はあ
りませんが鰆のタタキ。
02



天ぷら、赤飯の道明寺蒸し鯛乗せ、季節の松茸ご飯、お吸い物、茶碗蒸し、杏仁豆
腐など。
03






温泉にも入りました。大きな窓で、手前には日本庭園の造り、向こうには山々が見
渡せます。隣の足立美術館の様な借景となっています。とても景色の良い内湯。
04



無色透明無味で少し匂いのあるサラッとした湯、源泉掛け流しです。温泉分析表に
よると毎分1300リットルの凄い湯量のさぎの湯温泉からの配湯の様です。
この日は水色のタイルに陽が注いでキラキラしていました。
05



外の庭園と思った所は露天になっています。大きな石組みの外湯、かなり広く、内
湯を取り囲む形で回り込んでいます。
06



奥の岩からは、源泉が注がれています。かなり熱く50°以上はあります。後から
確認したら、源泉温度は53.7°の表記。
注がれている辺りは湯温が高く、離れると少し低くなっていました。秋晴れの露天、
低い湯温辺りが一番ゆっくりできました。
07



懐かしい故郷の方言「ほにょって」、良い言葉だ。
  1. 2013/09/22(日) 23:08:56|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<三朝温泉 「ブランナールみささ」の露天風呂 2013秋 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町田後 雑貨カフェ&カフェバー 「cocotte.」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search