今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/09/26
自作料理 ローストビーフ、トマトご飯、アボガドサラダ、ランチ会、栗ご飯他

9月6日
料理初心者なので繰り返して作って同じ様にできる様練習しています。そして、新
しい料理にも当然向かいます。この日の夕食ですが、一品初挑戦のものを。

この日のメニューは、
1.ローストビーフ。
2.自家製ベーコンと玉ねぎのトマトスープ、オレガノ風味。冷凍保存していた
自家製トマトソースをそのまま使用、トマトの酸味が利いた一品。
3.野菜炒め。
4.市販のアジのひもの、いつかは自分で作ってみたいです。自家製ミョウガの甘
酢漬け添え。
01



初めてのローストビーフ。ローストビーフって聞くとすごく豪華に聞こえますが、
牛もも肉でリーズナブル、しかもいたって簡単でした。OGビーフのもも使用。
ソースは生姜と玉ねぎすりおろしを煮詰めたもの。
02



豚バラ、ピーマン細切り、エリンギ、自分で乾したきくらげの戻したもの。丸い形
がホタテそっくりのエリンギ、食感も似ている様な感じです。
03







9月10日
ぱるぴがスウェーデン土産だと持って来てくれたのは、キングサーモンのスモーク
とニシンの酢漬け。酢漬けと言うが白っぽいどろっとした液の様なのに浸かってい
ます。説明を読もうとするが、スウェーデン語では全く分からない。
04



この日のメニューは、
1.初めて作ったオニオンスープ。圧力鍋で時短、その後ペースト状に。
2.スウェーデン製スモークサーモンとニシンの酢漬け。
3.バジルポテト、ピーマンみじん切りを入れてみました。
4.きのことアンチョビのクリームパスタ。きのこはしめじとエリンギ、
5.初めて作ったトマトの炊き込みご飯。
05



手を広げても届かない程巾広のスモークキングサーモン、低温燻製らしい、しっとり
として脂がのっている。ソースはオリーブオイル、バルサミコ酢、ハチミツ、
ケッパー、塩、胡椒。
ニシンの酢漬けはサワークリームの様な感じ、ぷちぷちする卵も入っていました。
分厚いニシンです。
06



トマトの炊き込みご飯、貝柱の出汁とチキンコンソメを使用、美味しいです。
07






9月11日
昨日の夕食の料理や食材が残っているので、それを利用して少しずつアレンジしての
メニュー。新しいものも一応入れています。

この日のメニューは、
1.オニオンスープ、カレー風味。昨日仕込んで冷凍しておいたいた玉ねぎペースト
を使って再びオニオンスープ、同じでは面白くないので、カレー粉をちょっと入れる
とパンチのあるスープに変身。
2.スモークサーモンとアボガドのサラダ。
3.バジルポテト、マヨネーズ風味。きゅうりの細切りを追加して、マヨネーズを
少しプラスしたもの。
4.初めてのブッタネスカ。
5.トマトの炊き込みご飯の炒飯、ピリ辛ナンプラー風味。
08



スウェーデン製スモークサーモン、アボガド、レタス、カイワレ、フルーツトマト
ドレッシングは昨夜の残りにオリーブオイルとレモン汁を追加したもの。
09



初めてのブッタネスカ。ひと月前に仕込んだ自家製トマトソースを使いました。
黒オリーブの酸味がアクセント。アンチョビの焦げた香ばしさ、魚臭さも堪らな
いです。
10



昨夜の残りトマト炊き込みご飯を使いました。決め手はナンプラーに漬け込んでい
た青とうがらをみじん切りして、辛さをプラスしています。炒めて出来上がったら、
漬け込んでいたナンプラーをサッとふりかけます。ホタテ出汁とナンプラーの風味
が抜群、食欲を増進させるピリ辛。とても美味しいです。エビマヨも添えました。
11






9月15日
またランチ会を開催。毎日練習しているメニューで腕試しと言った感じになってき
ました。今日のお客様TM農園園主さんからは、差し入れ。自農園のシャインマス
カット、中でもとりわけ粒の巨大なものをいただきました。
かなりの大粒でグリーンイエロー。種もなく、皮ごと食べるブドウ。ぷりっとした
果肉で食感がとても良く、特有の芳香、上品な甘さでした。
12



メニューは最近作ったもので構成。
13



全部一度にお出しできないので、まずは前菜系とスープなど。特に僕も一緒に食事
となると、かなりゆっくりとなります。
14



1.オニオンスープにはフランスパンで浮き実を。
2.生ハムグリーンサラダは、オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、乾燥バ
ジル。
15



3.鯛とホタテのカルパッチョ。ソースはオリーブオイル、焦がしにんにく、アン
チョビ、黒オリーブ、ケッパー、赤パプリカ、カイワレ。とても美味しかったです。
4.ローストビーフ。ソースは、肉汁とおろし玉ねぎ、おろし生姜、酒、みりんを
ゆっくり煮詰めたもの。
16



5.定番となったミラノ風一口カツレツ、豚肩ロースを使用、スダチを添えました。
6.ブッタネスカ、自家製トマトソース。
17



7.ぶっつけ本番のシーフードリゾット。出汁は干し貝柱の戻し汁とコンソメ。
たっぷりのアサリの他に刺身用のするめイカとホタテ。芯が残り過ぎて失敗、器は
もっと平たいものにしないと、アサリが埋まって食べ難かったなー。
8.デザートは、定番カスピ海ヨーグルト、宮永農園のブルーベリーで作ったジャム。
18



今回も作り過ぎでした。




9月24日
直売所で旬の栗を購入して、初めての栗ご飯作り。何が大変かって、渋皮取るのが
こんなに大変とは思いもしませんでした。各種包丁、万能おろし器、ピーラーどれ
もしっくりしません。地道に包丁で取ったはいいけど、かなり不格好でした。
19



夕食はこんな感じ。いつも彩りが一緒です。器も使い回しで毎回登場するし、作る
料理も使う食材も偏っていて、見た目同じになっています。敷いているランチョン
マットも似たような色合いのものばかり。
20



1.初めての栗ご飯。塩、昆布出汁顆粒で薄く味付け。ほくほく、渋は残っているがそ
れも風味のうちかな。美味しかったです。
2.香味野菜のスープ。トマト、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、チキンコンソメと塩、
胡椒。トマトの酸味とセロリの風味でこれは簡単で美味しい。
21



3.ノルウェー産オーロラサーモン。刺身用のブロックをサクラチップでさっと燻煙。
ソースはオリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、ハチミツ、塩、ケッパー、
胡椒、焦がしニンニクとそのオイル。カイワレと紫玉ねぎを添えました。なかなか
上出来。
4.木綿豆腐のオリーブオイル焼き、餡かけ。茗荷スダチ添え、餡は麺つゆで作りました。
22



そろそろ、アジアン系とか和食系とかに挑戦してみたいと思っています。


自作料理一覧


  1. 2013/09/26(木) 22:06:27|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市美萩野 天然酵母パン 「nichi」 | ホーム | 東郷温泉「水明荘」の屋上露天>>

コメント

ごちそうさまでした♪

昨日は、美味しいものいっぱい
どうも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う でした。

燻製も晩御飯に頂きました。

本当に感謝。感謝♪
また、ご一緒しましょうね。
  1. 2013/09/29(日) 20:20:36 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>あんずさん

喜んでいただき、嬉しいです。
またご一緒させてくださいね。いろいろ練習しておきます(笑
  1. 2013/09/29(日) 22:51:47 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search