今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/09/29
鳥取市美萩野 天然酵母パン 「nichi」

天然酵母のパン屋さんが鳥取市にオープンされたと聞いたのは少し前。行ってみた
いと思いながらも、開店が日曜日から水曜日の11時からと、倉吉からお伺いするに
は悩ましい設定。しかもかなり早く売り切れてしまうらしい。その情報は当ブログ
ではお馴染みのゆうにいさん、紹介記事はこちらこちら

ナビに案内してもらいましたが、当方のナビは詳しくは分からんと言って途中で終
了。美萩野の住宅地はとてつもなく広くて、うろうろしてもキリがないので、地元
の方に道をお聞きすると、「パン屋は知らんけど4丁目はあっち」。なのであっち
に行ってまたまたうろうろして、やっと発見。今日おうかがいしたのは、鳥取市美
萩野の天然酵母パン「nichi」さん。
01



オープン前に到着。しばらくするとオープンの看板が出たので、早速入店しようと
するが最初のお客様で店内はいっぱいなので外で待ちます。写真右側面が入り口。
02



さて、順番が来て入店。この狭さです。ざっと奥行き1700巾800程で正面に
パン棚が3段です。この時にはまだ上段にはパンがありませんでした。「今日は焼
き上がりが遅くなっちゃって」でした。
03






この日の中段のパン、左からオーガニックチョコ、オーガニックのくるみとぶどう、
オーガニックシナモンロール、ベーグルさつまいも、ベーグルオーガニックくるみ。
04



下段左から、フルーツとクリームチーズ、ライ麦自家製あんぱん、さつまいも・無農
薬かぼちゃ・よつ葉チーズ、クリームチーズ入りじゃがいも、ドライフルーツとオー
ガニックくるみのライ麦バー。
05



上段は、まいにちのパン(全粒粉)と食パンの予定みたいです。気になるバゲット
はどうなんだろう。

ドアの外でお客様が2組お待ちになっていたので、お話を聞く事がほとんどできま
せんでした。酵母の事、粉・生地の事など次回にお聞きしてみたいと思います。
この日選んだのはこちら。
06



長い方、ドライフルーツとオーガニックくるみ・ライ麦バー(180円)。かなり
噛み応えのある生地の中にいちじく・レーズンのドライフルーツがたっぷりと詰め
込んであります。所々にくるみがあり、コリッとした食感とコクが楽しめました。
生地はずっしりと詰まった感じでライ麦の配合は高いのかも。とても美味しいです。
短い方、フルーツとクリームチーズ(180円)。たぶん生地は長いのと同じだと
思います。ドライフルーツはいちじく、レーズン、そしてオレンジピールかな。クリ
ームチーズのコクとオレンジ?の爽やかな香りでした。
07



左手前、オーガニックくるみとぶどう(150円)。生地が香ばしいです。レーズン
とくるみが点在しています。前の2つとは生地が違いますが、全粒粉が入っている
のかなー?
右手前、シナモンロール(150円)。シナモンロールと言えば定番のレーズンと
表面のシュガー。生地がとても特徴があります。ベーグルの様な食感、詰まって、
ギュッとしている所。こんなシナモンロール初めてです。
奥、クリームチーズ入りじゃがいもパン(180円)。説明には気高産無農薬じゃ
がいも、ゲランド塩、オーガニックオリーブオイル、ハーブをふりかけましたと。
しっとりとして、ふわっとした生地にオイルがしみています。ジャガイモは小片で
練り込まれていて、とても食べやすく、美味しいです。オリーブオイルで少しねっ
とりとした所など好きです。
08


  1. 2013/09/29(日) 22:19:35|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市扇町 「TAO CAFE」のランチ | ホーム | 自作料理 ローストビーフ、トマトご飯、アボガドサラダ、ランチ会、栗ご飯他>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search