今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/10/01
東郷温泉 「養生館」の露天風呂と大浴場

チラシにワンコインでお風呂体験の案内があったので早速向かいます。こちらは未だ
入った事がなく、また露天がすばらしいと聞いていたのでワクワクです。11時過ぎ
に到着しましたが、「工事があって露天には湯がまだ張ってないけど内風呂ならいい
ですよ。3時頃なら露天もOK。」との事、当然ですが出直しです。

あらためてやって来たのは、東郷温泉の「養生館」さん。チラシ持参で通常800円
が500円で入れました。
01



初めてなのでフロントで説明を受け、案内していただきました。露天と大浴場がある
様ですが、離れているので一度着衣してから移動との事でした。館内を進んで、備え
付けの下駄に履き替えて、さらに広い庭を進むと、露天の案内があります。左へ進め
ば女性用の羽衣の湯、右へ進めば男性用の楽園の湯。右の石畳のすぐ横は東郷湖です。
02



カラコロと音を響かせ進むと小さな東屋があり、横に露天の一部が見えてきました。
露天がすばらしいと聞いていましたが、なるほどと。
03






ぐるっと回り込んで一目、うわぁ~と感嘆の声。他のお客様もいらっしゃらないの
で、心ゆくまで写真が撮れそうです。
写真左奥の建物が脱衣所、写真右側が東郷湖に面しています。
04



向こうの建物が脱衣所、先程の小さな東屋は見えていませんが左側。湯船は四角く、
大小2つが合わさったデザインで、中央には石版が建ててあります。空の色が写って
水色に輝く湯は注がれる湯で波紋が広がっています。
05



脱衣場側からの湯船。湯船の向こうの申し訳ない程の目隠しの向こうは東郷湖です。
最高の開放感で、垣根からそっと覗くと水鳥が近くにやって来ていました。この開
放感は露天の位置の低さからと思います。湖の水面よりやや高いぐらいでした。
06



今日は空はどんよりとしていますが、雨は無し。湯温は42°少しぐらいでしょ
うか。座れば肩辺りですので深くはありません。湖からの秋風が心地よいです。
07



2つの湯船にはそれぞれ湯の注ぎ口があり、湯量が多くなったり少なくなったりを
繰り返しています。どばーと注がれる湯は火傷しそうな程かなり熱いです。源泉そ
のものの掛け流しみたいですね。無色透明無臭、口に含んでみましたがあまり味は
感じませんでした。露天の成分分析表では泉温69.7°となっていました。
08



着替えて大浴場に向かいます。途中足湯があると教えてもらっていたので確認に。
廊下を進んだ一角に舟形の足湯が設置されていました。
09



大旅館の迷路を方向音痴が進むととんでもない所へ行ってしまいます。右往左往し
て写真ずっと向こうの階段を上がって2Fの大浴場にやっとたどり着きました。(笑
10



こちらもお客様はいらっしゃいません。またまた独り占めで入れそうです。脱衣所
からは、真下に巨大な池があります。よく見ると大きなお庭になっている様でした。

さて、急いで浴場へ。水色のタイルの浴槽は2槽に分かれています。写真左から湯
が注がれ、溢れた湯は右手の浴槽へと流れて行きます。明らかに上の湯、下の湯と
なっています。掛け湯して入る時は、まず下の湯に入った後上の湯に入る決まりだっ
たと思います。最近は湯に浸かる前に体を洗う人が多いので、そのまま上の湯に入
るのだろうな~。
11



座れば顎下まであり、露天より深いのでかなり温まります。注がれる湯は大量で、
湯温は調整されている様で適温の感じです。加水、半循環の感じもしますが定かで
はありません。こちらも無色透明無臭、口に含むと塩気を感じます。大浴場の成分
分析表には泉温82.4°で成分もこちらの方が多いです。露天とは源泉が違って
います。
12



2方が大きな窓の向こうには燕趙園や龍鳳閣が見えています。のんびりと浸かって
いたら、やっとお一人宿泊のお客様がいらっしゃいましたが、その方もすぐ上がら
れ、またまた一人で長湯。
13



湯から上がって、脱衣所から外を見ると夕方の日が差して、波ひとつ無い庭園の池
に空が映って綺麗でした。じっと見ていると急に大きな魚のジャンプ、ボラです。
この池は東郷湖と繋がっている様です。
14



ワンコインで露天、大浴場と温泉堪能しました。
  1. 2013/10/01(火) 22:29:38|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<大山 フレンチ 「シェ・ランコントレ(Chez Rencontre)」でランチ 2013年秋 | ホーム | 西伯郡大山町東坪 「よしぱん(YOSHIPAN)」でパスタのランチ 2013年9月>>

コメント

養生館、いいですね。東郷温泉は細道奥の共同湯しか入ったことないから、今度行ってみます。
  1. 2013/10/03(木) 19:25:30 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

この日時間があったので松崎駅前をぶらりとしましたが、狭小細道の湯も健在でしたよ。

養生館はとても大きな庭で、その中の露天なかなかのものです。開放的で、湖からは丸見えかも(笑
露天は源泉掛け流しと思います。
  1. 2013/10/03(木) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search