今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/10/14
総社市清音軽部 黒豆枝豆の状況報告 2013

**************************************************
10月21日追記
今年は10月27日の(日曜)までは販売するそうです。その後は臨機応変になさ
るそうです。
検討されていたお客様が選んで刈り取る方法は今回なしで、選んだ豆をきちんと整
形されています。長靴、軍手不要。
値段は一株350円になりました。
**************************************************



今年も総社市清音軽部の黒豆の季節になりました。昨年は不手際があり、日程を何
度も間違えてアナウンスしたので、今年は正確を期すために現地に確認に行ってき
ました。

今年は遅れていると言う事でまだ販売していらっしゃいませんが、「一度確認がて
ら畑までいらっしゃいよ」との枝豆おじさんの言葉で、我が家から1時間40分、
やって来ました。

場所は総社市清音小学校の東隣。ずっと枝豆の畑が広がっています。販売開始にな
るとテントが張られるのですぐわかります。
01



黒豆は全部で4町の広大な畑で作られています。なので畑によって生育が違います。
こちらは、少し背が低く、実生りも少ないです。連作障害の地力の違いや、水の量
などで違ってしまうそうです。
02



大きな道をはさんで北側にも畑が広がっています。今回は初めての南側へ連れて行っ
ていただきました。テントが張られる清音小学校から約600m程離れています。
03






こちらの畑はかなり背が高く、枝の横張も大きいです。まだ幾分早すぎで、おじさ
んがよさそうなのを捜して下さってます。
04



葉を広げて豆の膨らみ具合を確認です。数よりも膨れ具合が重要かな。
05



これは大きいです。しかしこんなのばかりではありません。大きさもいろいろです
ので、この半分程度のもありますし、大きいからと言って実が大きい、あるいは数
が多い、とは限りません。
ただ昨年の畑よりこちらの畑はかなり大きいと実感しました。
06



無農薬なので生でもどうぞと。まだ若いので、このままサラダにでもできるそうで
す。青っぽい味で、豆乳の様な液の味で、甘味もほんのりあります。
07



値段は昨年より上げるそうです。また今年から販売方法を変更しようかと検討して
いるとの事。自分で畑に入って、好きなのを選んで切り取り、持ち帰りやすい様に
葉を落とすなり、小枝に分解するなりしてもらおうとの事です。大きさも実生りも
自分で一番良いのを捜して欲しいとの事でした。どうしても切り取り、整形とかが
出来ない方は、用意されたものを買えるそうですが、お値段が違うとの事。いくら
の違いになるかは、現地で確認して下さい。

期間は今週末 10月19日(土曜日)から開始で、おおよそ10日間ぐらいかな~
との事でした。変更されない事を願うばかり(笑


自分で一番大きなのを捜すのがおすすめです。長靴、軍手を持参した方がいいかな。
切り取り用の道具は借りられます。

今日はかなり大きなものを4本。一番大きいのはこれでした。
08



4本の実はこれだけ、目測4キロ強?、いやもっとあるかなー。
09



まだ若いのでゆで時間をどうするか、3分、5分、8分テスト。茹でた後は自然に
冷ます方法に変えました。昨年は水で冷却しましたが、若いので水っぽくなるた
めです。5分でもいいけど8分が無難かなー。

水でよく洗った後、水を切り、塩きつめで良く揉みます。500gで塩大さじ2と
しました。
大鍋に張った湯もかなり塩をきつくします。やり過ぎぐらいがちょうどいいかも。
ザルに500gから700gの豆を入れ、8分茹でます。
10



ザルごとプライヤーで持ち上げ、湯を切って、バットに広げ冷却。
11



大粒の黒豆、まだ若く、右の様に薄皮も色がまだ薄いです。これが紫色に変わって
きます。ぷりっとして甘かったです。もう少し熟れるとコクが増してきて、豆々し
い風味に変化します。
12



過去記事 2012/10/21
過去記事 2012/10/13
過去記事 2011/10/29
過去記事 2011/10/16
過去記事 2010/10/17
過去記事 2010/10/03
過去記事 2009/10/12
過去記事 2009/10/04
過去記事 2008/10/13
  1. 2013/10/14(月) 22:15:30|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県総社市井手 ハード系パン屋「INDUSTRY」とカフェ「WITCHES」 | ホーム | 東伯郡琴浦町八橋 「天津飯店」の玉子春巻きで夕食>>

コメント

はじめまして
いつもブログ楽しく読ませていただいてます

昨年、はじめて黒豆の枝豆をもとめて総社へ行って来ました。
ブログを拝見しててどうしても食べたくなって・・

黒豆の枝豆の美味しさにビックリ!!です

ほんと美味しいですね♪

今年も行きたかったのですが、ちょっと都合がつかなくて断念しそうです・・




  1. 2013/10/21(月) 14:23:05 |
  2. URL |
  3. みっち #-
  4. [ 編集]

>みっちさん

コメントありがとうございます。
昨年行かれたんですか、畑での枝豆はかなりインパクトあったでしょう。
そしてぷりっとした美味しさ、一年一回ですが待ち遠しいですよね。
概ね今年の方が大きい様に感じました。

今年は行けないとの事、残念ですね。ぜひ来年は。
  1. 2013/10/21(月) 17:26:58 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search