今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/10/19
倉吉市八屋 インドカレー「DILLI DARBAR」

総社からまっすぐ帰って来きましたが、夕食難民になりかけ、はてどうしようかと、
車で市内をグルグルまわって、ふと思い出したのが、オープンしたばかりのカレー
屋さん。カレー好きなよこりんは、興味津々です。

やって来ました、倉吉市八屋のインドカレー「DILLI DARBAR」さん。時々行ってい
たカフェコパンの場所ですね。コパンの娘さんは某ケーキ屋さんに嫁がれ、カフェ
をお止めになったのです。ケーキ屋さんに行くと会えますけどね。
01



レイアウトはカフェの時のままで、テーブル席数が増やしてありました。写真は帰
る時に撮らせてもらいました。
02



入店時はかなりお客様がいらっしゃったので、入ってすぐのカウンター席でいただ
きました。営業はお二人でなさっています。
メニューは沢山あります。カレーだけではありませんが、やはり最初はカレーから
いただく事にします。
こちらが、カレーのメニューの一部。このページはチキン。
03






ライスやナンは別注文となります。来月10日までランチはサービス期間で500円
らしいが夜は普通の値段の様です。

料理ができるまで、ラッシー(350円)を飲みながら待ちます。目の前がオープ
ンキッチンなので丸見え。時々立ち上がって覗き込んでみたりと。
04



よこりん、チキンキーマカレー(800円)とボイルライス(300円)。カレー
もライスも少ない様に見えますが、実はかなりあります。辛さは5段階からチョイス
できるので、中間の辛口を。
05



甘みは少なく、チキンの味が強いです。チキンは一緒にじっくり煮込んだと言う感
じではありません。ベースのチキンカレーに鶏のみじん切りを加えて仕上げた感じ
でした。さっぱりしたカレーで美味しかったです。
06



ひさごん、チキンバターマサラ(980円)とガーリックナン(480円)。出て
きてびっくり、ナンのこの大きさ。ナンが作られる過程がよく見えました。丸い生
地を広げ、両手で左右と渡しながらさらに薄くして、みじん切りのにんにくを振っ
て、パセリとスライスバターを散らし、叩いて押し込み、ナン窯にぺたっと貼り付
け、待つこと一分ぐらいで出来上がりです。ナンはにんにく風味がよくしています
が、バター風味は乏しかったです。生地は美味しいです。
07



見た目は同じにしか見えませんが、全く違います。カレーはトマトベースでかなり
の甘さと酸味、そこそこスパイシーでした。甘さが強すぎて好みの分かれる所でし
ょうか。僕はこの甘さは苦手です。
08


  1. 2013/10/19(土) 23:41:37|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
<<ガイナーレ鳥取応援 ヴィッセル神戸戦 2013秋 | ホーム | 岡山県総社市清音軽部 「黒豆の枝豆」 2013再訪>>

コメント

カレーには

目がないですので、これは気になるお店ですね。
未来中心のカレー屋さんへは言ったことがありますが、こちらは存じ上げませんでしたので是非行ってみたいです。

倉吉はいつでも行けると思うからでしょうか?
逆になかなか行けません。
  1. 2013/10/23(水) 22:22:22 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

こちらのお店はオープンされたばかりです。同じタイプのお店は、松江や鳥取にもありました。米子にはあったかなー。基本外国の方が調理していらっしゃいます。
倉吉もカレーのお店が多くなって選択肢が広がってきましたよ。
機会があれば倉吉のカレーぜひどうぞ。
  1. 2013/10/24(木) 09:57:41 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

カシミール・ダルバールやグルの店(旧店舗)が閉店してからは、米子にはこのタイプのお店はないです。
チェーン店のスパイス王国は米子駅前イオンにありますけどね。
こちらは鳥取のデリーダラバー(http://www.kosodate-ohkoku-tottori.net/passport/east/asianrestaurantdillidarbar/)の支店でしょうかね?
看板はほとんど一緒のようですが。
  1. 2013/10/25(金) 13:30:50 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

カシミール・ダルバール、懐かしいですねー。あんな感じでした。2度目に行こうとしたら、お店は抜け殻でお止めになっていて、すごすご引き返した記憶があります。
桝水高原のダルさんは様子がわかりませんか?

教えていただいた、HPで看板みたら、全くいっしょですね。支店かどうかはしりませんが、関係あるお店みたいな感じを受けます。他の方のブログで確認したら、メニューの作り方もほとんど一緒でした。
  1. 2013/10/25(金) 14:01:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/25(金) 14:08:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>鍵コメさん

ブログいつもみていただき、ありがとうございます。
問い合わせの件、ここで、お答えできないのです。
遠くではないですよ。
  1. 2013/10/29(火) 07:03:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

グルの店

グルの店 スパイスマジック 西伯郡伯耆町吉長53-7
未訪問ですが、上記に移転しているようです。

食べログのコミュニティで、新規開店・閉店情報を掲示板で共有しています。
最近は、みなさんが非公開サイトの方へ書き込みされるようになったので、一般の方からは見ることができません。

とりあえず公開している方のサイトにも、開店閉店情報を掲載しようと思いますので、よろしければ、ご覧下さいませ。
http://c.tabelog.com/johosanin/topicdtl/3212/
  1. 2014/02/01(土) 14:25:01 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

いつも情報ありがとうございます。
そうでしたか、2回お店前まで行って、様子がおかしかったですが、止められず、移転ならいただく事ができますね。
食べログの方も見てみました。食品衛生法許可からの情報とはびっくり、誰でも閲覧できるのですかね~。
  1. 2014/02/02(日) 07:27:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

食品衛生法許可は、某新聞に掲載されていますので、公開情報と捉えています。

個人名も出ていまして、食べログの非公開BBSには掲示していますが、オープンなBBSでは個人名を非公開としました。

本人の希望の有無に関わらず、予想外の場所で情報は公開されています。

ま、建築許可とか、競売の落札とか、溢れている情報の一部なんでしょう。
  1. 2014/02/05(水) 10:46:28 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

食品衛生法許可は一部の人しかしらないのですね。了解しました。
得てして、ニューオープン店を一番最初に紹介するのが食べ歩きブロガーみたいな錯覚を起こしてしまいそうになる事もありますが、これまで通り皆さんのリポートを見ながら、自分が行きたいと思うお店チョイスしたいと思います。
  1. 2014/02/05(水) 12:16:32 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

グルの店

Jamesさんからブログにコメントが入り、電話番号が判明しました。

TEL 0859-68-4222とのことです。

食べログも移転申請しますので、お店に連絡が取れさえすれば、すぐに検索にかかるようになると思われます。
  1. 2014/03/08(土) 12:58:32 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

早速連絡ありがとうございます。
改さんのブログ確認しました。Jamesさんは店主さんですかね~?
営業時間、定休日、TEL、駐車場など情報がはいったので、やっと行けそうになりました。

  1. 2014/03/08(土) 20:12:26 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search