今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/11/14
岩美郡岩美町浦富 「旬魚 たつみ」 冬の幸御膳 2013

温泉にゆっくり浸かった後は、穏やかな波の山陰ジオパークの海岸線を30分程走
ってランチにやって来ました。開店まで時間があったので近くの海岸をぶらりと。
穏やかな浦富の海と空。
01



ご存じ岩美郡岩美町浦富の「旬魚 たつみ」さん。平日だからとたかをくくってい
ましたが、オープン前から長蛇の列。こんな人気店鳥取には他にあるのかなー。
02



前から2番目に並んでにっこりしてましたが、それは甘かったです。並んでいる人
の多くが予約した人。当然ながら予約していた人から入店。カウンター席に案内さ
れるも両隣満席でかなり窮屈です。

メニューはいろいろ揃えられています。今が旬の松葉がに御膳なるものもあります
が、今日はHPで確認したこちら。今日から提供と書いてありました。
03






この日のおすすめ一品は、こちら。
04



店内は溢れかえって、目の前の厨房はごったがえす忙しさです。しばらくすると料
理のひとつ鍋が目の前に置かれましたが、それから15分待ってようやく勢揃いし
ました。冬の幸御膳(1800円)、かなり大きな配膳盆ですので隣の人との間は
20cm程。
05



ご覧の様に品数はかなりあります。一番はこれ目当て、身だし親がに。外子、内子、
足の身、腹身です。
06



塩茹での塩加減だけで、三杯酢などありません。塩が少し甘く、もう少し利かすか、
あるいは酢などあればよかったと思いました。内子の塊がたっぷりあり、満足。
07



お造り3種。とっても美味しいです。
08



赤ガレイの煮付けは半身。甘すぎず上手に炊かれています。
09



見た目に反して秀逸だったのが鱈の鍋。美味しいお出汁でぷるんとした身、美味し
かったです。火を着ける小鍋タイプは安っぽい偏見がありましたがそうでは無かっ
たです。
10



他に牡蠣と白身魚のフライ、かぼちゃサラダ、ひじき煮物、茶碗蒸し。
11



おみそ汁は親がにかと期待していましたが、蓋を開けてがっかり。しかし、鯛のアラ
のおみそ汁、たっぷりのアラとその出汁がことのほか旨いのです。親がにも良いけど
この鯛のアラ汁、満足の一品でした。
12



ざわついていた店内も帰る頃には一段落の様子でした。時間ずらして遅くお伺いし
た方がよかったかも。

過去記事 2013/07/18
過去記事 2012/07/07
過去記事 2010/03/21
過去記事 2009/07/19
  1. 2013/11/14(木) 22:52:25|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市上井 イタリアンDining&Bar「Doors」でペンネアラビアータ他 | ホーム | 兵庫県美方郡新温泉町 七釜温泉「ゆ~らく館」 2013晩秋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search