今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/12/04
倉吉市新町 「レストラン三日月」で祈願のカツ丼

昨日から味もそっけもない検査食、で今日は朝から痛い検査、苦しかったけど結果
は問題ない様なので、ほっと一安心。しかし検査後こんなに痛みが続いたのは過去
にないな~。昼食もほとんど食べずに、夜になってしまって、毎度の事ですが夕食
作り放棄して、外食へ。やって来たのは倉吉市新町の「レストラン三日月」さん。
01



メニューは以前と全く変わらずです。他に店内の壁にはその日の一品料理が案内し
てあります。
(クリック拡大)
02



今夜はガイナーレ鳥取の残留を祈願して、「カツ」を。メニューには「カツ」が何
種類かありましたが、こんな時はやっぱりカツ丼(780円)。甘めのつゆで、
つゆだく、少々揚げ過ぎで焦げた匂いのカツ、一気に無心に食べて、これでヨシ。
応援もこのぐらいヒートアップしなきゃ。
03






よこりんは、ハンバーグステーキ(1300円)だそうです。しばし待って鉄板で
音たてながら登場。グツグツ沸き立つソースの匂いが漂います。
04



ふわとろのハンバーグでソースはケチャップ風味でした。スパゲティーがバターで
炒められていて懐かしい味。食後にコーヒーかアイスが選べます。
05



女将さんに「今日はカニ汁がありますよ」とすすめられお願いしました。かに汁
(500円)。春菊の良い香りがしています。一口すすって、飛び上がる、超熱い。
グタグタ煮込んだみそ汁とは違ってアクが無くすっきりしています。柚も入ってい
て、また春菊も良い感じでした。
06



食後は近くの米澤たいやき店(倉吉市堺町)へ。すっかり我が家のカフェになって
います。8時過ぎですが、ひっそり営業なさってます。焼きは夕方終了しているの
で、当然つくり置きです。いつものTVの前の席で、サービスのお茶をいただきな
がら、たいやき(90円)、大判焼(90円)をいただきました。
07



過去記事 2012/04/15
  1. 2013/12/04(水) 22:24:31|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<八頭郡若桜町 「夢豆庵」の鹿肉料理 | ホーム | 倉吉市東仲町 洋食屋「あかね屋」で夕食>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search