今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/12/07
八頭郡若桜町 「夢豆庵」の鹿肉料理

先日の「鳥取県産ニクグルメ&ジビエフェア」で出店なさっていて、お店の方にも
行ってみたいな~と思っていました。やって来たのは八頭郡若桜町の道の駅の道路
向かいにある「夢豆庵」さん。
01



早速店内へ、先客はいらっしゃいませんでした。三角屋根の店内、ログハウス風で、
板目の綺麗なテーブル席が点在しています。ジャズが流れて心地よい空間。
02



食事メニューが思いの外多くありました。こちらは、若桜の鹿を使った料理などで
すね。
03






パスタメニューが充実しています。パスタの定番が揃えてあり、迷います。
04



壁に本日のランチなど。
05



メニュー全体から、候補を選び出します。候補は鹿カレー、鹿ステーキ、鹿コロッケ、
ペペロンチーノ、アラビアータ。珍しく迷ってしまいました。

まずはミニサラダの登場。かなりたっぷり、紅芯大根、カラーニンジン、サニーレ
タス、白菜、からし菜、ルッコラなど。醤油柑橘系のジュレドレッシングでした。
06



ひさごん、壁メニューより、黒キャベツと鹿ソーセージのペペロンチーノ(900
円)。
07



予想していた程の辛さはありません。と言うか、辛さは不足気味。ソーセージは脂
身が少なく、臭みなどもありません。旨味も乏しいかな~。黒キャベツは食感が面
白い、見た目海苔みたいだし。全体的に大人しいパスタでした。
08



よこりん、若桜鹿ステーキ(1600円)。お米は若桜産で、何も言いませんでし
たが、「ライス多めにしておきました」との事。大食いに見えたのかな~(笑
09



ステーキ100gと書いてあったのでその大きさで提供かと思ったら、まさかの
サイコロステーキでした。脂の無い赤身の肉、しっかりとした食感、噛みしめると
肉汁が少し出て来ます。美味しかったです。ローズマリー、岩塩、胡椒での味付け。
下に敷いてあるのは高菜。少し塩分きつめかな。
10



プレートには鹿肉以外も添えられています。鹿ソーセージ、きゅうりのピクルス、
かぼちゃ、にんじん、ピーマン、カブのソテー、バルサミコ・クリームソース。
香りの良いピクルスが秀逸。
11



鹿カレーも食べてみたかったけど、昔の様に2人で3食もできなくなったので、
いつか鹿カレーを食べに再訪したいと思っています。

帰りにお聞きしたら、鹿のももを使用しているとの事でした。先日提供されていた
スキヤキはバラ肉だそうです。シェフは話し好きみたいだし、もっとあれこれお話
してみたいです。
  1. 2013/12/07(土) 22:12:59|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<八頭郡八頭町 「大江ノ郷 ココガーデン」のパンケーキ | ホーム | 倉吉市新町 「レストラン三日月」で祈願のカツ丼>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search