今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/12/14
三朝温泉 「後楽 旬処 海ほたる」でランチと温泉入浴

ランチの後、温泉に入りたい。そんな時は両方可能なのが温泉旅館・ホテルなどの
ランチ営業。我が家から近い、三朝温泉の「後楽 旬処 海ほたる」さんへ。
01



前回日替わりがトンカツでがっかりしたので事前に確認してお伺いしました。後楽
さんの経営は浜坂の水産会社、その目玉の日替わりが魚じゃなかったらがっかりす
るに決まってます。

駐車場に着いて車の係の人に聞いたら、日替わりは後一つとの事。さー後一つをど
うするか、しばしメニューの前で悩みました。
02



先客は2組だけ。別の部屋からにぎやかな声が聞こえてきましたから、日替わりは
ほとんどそちらに行った様です。

日替定食(1000円)。今日はしっかりと魚でタラチリです。
03






日替わりでも白子入っていました。淡泊ながらタラはなべにぴったり、そして白子
はねっとりでした。やっぱり日替わりは「魚」でなくちゃね。
04



サーモンと甘えびの造り、サーモンが脂がのって厚く美味しいです。里芋の煮物、
肉みそあん。ゴボウの甘辛煮。かにのおみそ汁。茶碗蒸し。ミニデザート。漬け物。
05



レディース御膳(1500円)。出てきてびっくり、一段と華やかです。この華や
かさがレディースなんですね。
06



メインはかに鍋です。最近かに三昧したので、感動はすくなくなってます。(笑
生の松葉が入っています。
07



見た目も綺麗な鯛のカルパッチョ、レモン香味ソースでした。平目の時もあるそう
です。赤魚のフライ、オーロラソース。他に小鉢、おみそ汁、茶碗蒸し、漬け物。
08



レディースならではのフルーツデザート。
09



そして食後のコーヒー。残しておいたミニデザートのミルフィーユとともに。
10



食事の後はもちろん温泉。食事をすれば半額の400円で入浴できます。後楽さん
は広い内風呂と細長い露天です。そしていつも人が少なくのんびりできるのが嬉し
いです。この日は途中まで一人で、後程2名。
11



外は寒いけど浸かっていればぽかぽか。向こうの注ぎ口から大量の湯がこちらに向
かって川の様に流れてきます。一人の時は、一番手前に浸かって、この風景を楽し
めます。
12



湯上がりはロビーのソファーでしばしぐて~となります。
13



過去記事 2013/08/12
過去記事 2013/02/17
  1. 2013/12/14(土) 22:02:51|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市上井 福州風味 「勝隆店」でツイッター忘年会 2013 | ホーム | 自作料理 鶏もも唐揚げ、野菜スティック、チキンビリヤニ、松葉ガニ・親ガニ三昧>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search