今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/12/15
境港市昭和町 「お食事処 かいがん」の特選海鮮丼

最近、かに、かに、かにで火が付いたのか久しぶりに境港の市場へ。以前はよく行
ってましたが、ここ数年ご無沙汰していました。

まずはご飯からと言う事で朝7時から営業の境港市昭和町の「お食事処 かいがん
さんへ。
01



早速店内へ。早いのか先客は一組だけです。そして最初に目に入るのが、ケースに
並んだ一品料理。流石にかにの季節、圧倒的にかに料理が多いです。お刺身なども
並んでいました。
02



正面の棚にもいろいろ並べてあります。こちらは焼き魚、煮魚がいろいろありまし
た。温めなおしもしますよとの事。
03






早速メニューを見ますが、ページの多さに迷う迷う。これでもかと迷います。あれ
も食べてみたいし、これも食べてみたいしと。
よく見ると海鮮系の丼が圧倒的に多い。港町だから人気があるのでしょうね。

少しだけメニュー紹介。この特上海鮮丼が一番出ていました。ご飯は酢飯か白米が
選べます。
04



こんなメニューもあります。他に丼は、イクラ、ウニ、マグロなどいっぱい種類が
あります。
05



当然お刺身系、煮魚系などの定食も揃っています。紹介しきれないので詳しくはHP
を参考に。

このお店の楽しみ方は丼と一品料理の組み合わせがいいのかも。と言う事で丼をオー
ダー後、一品料理をチョイス。

とても大きなブリカマ塩焼き(550円)。焼きたてだったので、とっても温かくほ
くほくしてました。脂がみなぎっていて、海鮮丼の合間にいただきました。
06



かにみそ(200円)と青のり佃煮(100円)。海鮮丼だけでは飽きるので、一品
を添えるとより楽しめます。
07



こちら、特上の上になる特選海鮮丼(1500円)。お味噌汁はサーモンあら汁。
08



少し甘めのたまり醤油タレをかけていただきます。何が乗っているのか、フロアの
方に聞いても毎日変わるから完全にはわからないみたい。そして、下の方にもいろ
いろ隠れて入っていました。ヨコワ、サワラ、カツオ、サーモン、ブリ、イクラ、
紅イカ、タコ、ウニ、甘エビ、紅ズワイ、ヨコワの天ぷら。すこしずつですが結構
な量になります。ご飯が少ないのが残念、大盛りとかできるのか不明。
09



こちらはミニサーモン・イクラ丼(850円)。
10



サーモン、イクラ以外に魚の天ぷらものっています。ミニ丼は他に、ウニ丼、イクラ
丼がありました。この小さな丼と一品料理を2種ぐらい合わせるのもおすすめかな。
11



続々とお客様、何故か若いグループがほとんど、「特上海鮮丼」の声があちこちか
ら聞こえていました。

季節限定の本まぐろ丼や天然岩ガキ定食など惹かれるものもあるし、一品料理も楽し
めるので、再訪したいと思います。
  1. 2013/12/15(日) 22:29:48|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<境港市 「境港水産物直売センター」にて紅ズワイ、そして澤井珈琲境港店 | ホーム | 倉吉市上井 福州風味 「勝隆店」でツイッター忘年会 2013>>

コメント

地元にいながら、こちらには未訪問です。
参考になります。
  1. 2013/12/22(日) 13:19:43 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

地元でしたね。
境港はいろいろお店ができ、どこに行ってみようかと悩みます。
観光客相手で質が下がっていたりいたりするとがっかりするので、少々下調べが必要になったりしてます。
このお店は良心的だと思いました。小鉢も嬉しいです。
  1. 2013/12/23(月) 07:29:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search