今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/12/21
島根県仁多郡奥出雲町 フレンチ 「ビストロ ソラ (Bistro Sora)」でランチ

今日は少し遠出して、島根のフレンチのお店に向かいました。島根に入って山奥へ
進むにつれて、雪が多くなってきましたが、予約を入れてあるので焦る事もないで
す。そば所らしくそば屋さんの案内を次々見ながらやって来ました。ナビの案内で
到着したのは出雲横田駅。
01



「え~とこの辺りなんだけど」と見渡すがそれらしいお店はありません。少し捜し
て、左側の建物の奥へと続く通路の先にお店を発見。島根県仁多郡奥出雲町のフレ
ンチ 「ビストロ ソラ (Bistro Sora)」さん。
02



扉を開けると下に続く階段。階段の横の壁に夜のアラカルトメニューがあります。
そして階段上段から地下の感覚の店内が見えてきます。
03






席から見上げたディスプレーと小窓。あの窓が入口扉の横なので、やっぱり地下の
雰囲気かな。
04



2人用のテーブル席が沢山あり、人数に合わせてセッティングされていました。
この日は、6人グループ、2人4組と満席近く、お二人での営業で御夫妻は大忙し
の雰囲気でした。

ランチメニューは、3種ありました。おまかせランチ(950円)、SORAランチ
(2000円)、そして今回お願いしたフルコース(3000円)です。

アミューズはマスカルポーネを乗せた塩サブレ。お料理の説明は全て丁寧に説明な
さって下さいました。
05



オードブル、手前左から若鶏の燻製で良い香り、お聞きしたら桜チップだそうです。
ワカサギのフリットは揚げたてでディルの香りとともに美味しかったです。スプーン
の上はマグロ、タコ、トマト、パプリカのサラダ。右、生ハムとホウレン草のキッ
シュはカリッと仕上がってチーズ風味、少し塩分きつめでした。下、冷たい脂が
滑らかなアイスの様な豚肉とフォアグラのパテ、バルサミコソース。これも美味し
かったです。
06



バゲットには、バターとタプナードソース。このタプナードソースが少し変わって
いて美味しかったです。こればっかり付けていただきました。お聞きすればよかっ
たですが、定番の黒オリーブ、にんにく、アンチョビ以外に何か入っているけど分
からなかったです。セロリでもないし、ほうれん草でもないし、パセリ???
07



奥出雲産赤カブのポタージュ、上の緑はカブの葉のオイル漬け。カブのとろみとホイ
ップでとても口当たりがいいです。僕には少し塩分きつめかな~。オイル漬けの葉
の方がカブの味がしっかりしています。オリーブオイルの香りもいいですね。エグミ
が微かにあるのがカブらしい。
08



魚料理は左から広島産カキのムニエル、ヤガラのムニエル、白子のフリットでソース
は白ワイン柚風味のブランソース。
初めていただくヤガラはふんわりと仕上がっていました。小粒のカキはギュッと旨
味が濃縮されていて、柚の風味と相まってとても美味しかったです。白子の表面は
サクサク、中はとろり、衣の香ばしさとディルの匂い、これは美味しいです。もっ
と食べたい感じでした。
09



パンがお代わりできるかな~と迷っていたら、次ぎのパンが出てきました。温めら
れたプチパン。なる程、メイン料理のソースをいただくにはぴったり。
10



お肉料理は仔牛のフリカッセ、白いソース、宮崎産のおいもポークのソテー、赤ワ
インクランベリーソース。脂の全く無く、ほろりと崩れる仔牛、どちらかと言えば
旨味が乏しいです。付け合わせのエリンギソテーが美味しかったです。
11



デザートは、ホワイトチョコのテリーヌと出雲産蕎麦茶のブランマンジュ。
12



ほぼ2時間のゆっくりとしたランチでした。特にオードブルと魚料理が美味しかっ
たです。できるなら、メインの量がもう少し多ければと思いました。


帰りに寄った所にデカイのがいました(笑
13


  1. 2013/12/21(土) 22:36:18|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<米子市西福原 「ブランジュリ ル リアン(Lien)」でカフェ | ホーム | 境港市 「境港水産物直売センター」にて紅ズワイ、そして澤井珈琲境港店>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search