今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/01/02
自作料理 おせち

あけまして、おめでとうございます。
2005年の1月1日から始めた食べ歩きブログも10年目になりました。
体力、気力共に以前と同じ様に保つ事はできませんが、これからも続けて行きた
いと願う元旦です。

元旦のお雑煮は、いりことかつお出汁のすまし雑煮。故郷を思い出し、十六島
(うっぷるい)産かもじのり、削り節、板かま。倉吉に何十年も暮らしていますが、
未だにあずき雑煮には慣れません。
01



2日のお雑煮は、あご出汁のすまし、春菊となめこみぞれ雑煮。みぞれは辛み大根
使用。雑煮もいろいろ変化させて飽きない様にするのも面白いです。
10





さて今年最初の記事は食べ歩きでなく自作料理になります。毎年お正月は簡単な食
事で済ます事がほとんどでしたが、今年は急に思い立って夫婦ふたりで「おせち」
に挑戦。

晦日の午後からの思いつき、慌ただしく食材を購入し、本やネットなどを参考にし
て、2人で料理。その日には最後まで出来ず、元旦の朝から続きをして、やっとお
昼前に揃いました。こうやって並べるといろいろ作ってます。
02






今回は陶器の器にああでもないこうでもないと言いながら初めての「おせち」を盛
りつけました。色合い、見た形、盛る量など考慮してと言いたいですが、結構いい
加減。一端盛りつけた後、解体し、再び組み合わせを変更したりと。
03



えびの含ませ、飾切りかまぼこ、伊達巻き、紅白なます、ぶりの照り焼き。
04



たたきごぼう、黒豆、数の子、田作り。
05



煮しめは、大根、にんじん、しいたけ、結び昆布、れんこん。
06



同じく煮しめ、こんにゃく、えんどう、くわい、里芋。
07



コーヒー鶏のロール、豚の角煮。
08



ミルクきんとん。
09



全て手作りですが、あまり凝ったものはありません。しかし器に盛るとぐっと豪華
になります。飾り葉がなくて残念。


今年も、食べ歩き、温泉、自作料理、ガイナーレ鳥取と楽しみたいと思います。


自作料理一覧


  1. 2014/01/02(木) 11:01:35|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<米子市灘町 「賛否両論 あんこう」の昼定食 | ホーム | 自作料理 紅ズワイガニ祭り、デミグラスソース料理、油揚げ素焼き、カルパッチョ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search