今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/01/11
倉吉市福庭 うどんとカレーの店「味誠」で昼食、夕食

ブログタイトル通り、昼と夜同じお店で食べると言う暴挙。どうしてそうなったか
は至って単純、カレーライスが食べてみたくなった、それだけです。

昼食にお伺いしたのは倉吉市福庭のうどん「味誠」さん。うどん、そばの暖簾です
が記憶の片隅にはカレーライスがあります。
01



入ったフロアはテーブル席x4、右棟は上がりのテーブル席x5と予想外に席数が
多いです。おばちゃん2人とお兄さん1人でのんびりとした営業の感じです。

メニューはこちら。うどん、そば、そしてカレーがあります。
(クリック拡大)
02



ひさごん、うどん定食(600円)。かけ、ご飯、小鉢、漬け物となっています。
小鉢はレンコンきんぴらでした。
03






こんぶ・かつお出汁ですが、かつおの香りは少ないです。具は超薄切の竹輪、かま
ぼこ千切り、わかめ、ねぎ、てんかす。出汁をすすると、天かすの匂いと生姜の香
りがします。そして食べ進めて底から小さな赤貝が2個出現。たぶん缶詰かな。
04



よこりん、カレーライスかカレーうどんかとさんざん迷ってカレーうどん(500
円)。良い香りが漂います。
05



カレーベースをうどん出汁で伸ばしてあり、完全にスープカレーです。ごくごく飲
みながらうどんを食べる感じですが、意外にもかなりスパイシー。持ち上げても
うどんに絡み跳ねるなどありません。スープ感覚で、美味しいです。
06




その日の夜、カレーが食べたいとおっしゃり、またまたお伺い。長い食べ歩きの中
で初めて昼夜お伺いしました。(笑
入店する時ちょっと恥ずかしかったですが、お兄さんは気付いていない様で一安心。
夜はお兄さん一人で営業なさっていました。
07



そうして迷う事なくチキンカレー(600円)とビーフカレー(600円)をお願
いしたのです。見た目は全く同じどこが違うのか? ちなみに右チキン、左ビーフ
です。
08



確かめる様にそれぞれのルーを一口、同じだな~。そしてポットの底に沈んでいる
お肉だけがが違うと判明。ポットでルーが提供されるのは久しぶりでした。そして
生玉子付きなんて何時以来だろう。
09



まずは玉子無しでいただきます。スパイシーであり酸味もあり、甘さは微かにある
程度。野菜が煮込まれて形が残っていませんが、よく見るとジャガイモやにんじん
の端が見えます。かなり美味しいです。
10



半分程度になったら、玉子投入し、全体をぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきます。
あ~こんな感じだったと何十年も前にどこかで食べた記憶が少しよみがえってきま
した。当然ながら、味はガラッと変わりマイルドになります。
11



帰りにお兄さんが「昼来てたでしょう。カレー鍋焼きも美味しいですよ」とにや笑
いしながら、しっかり宣伝もしてくれました。やはりばれていましたか。
外に出てから体がほかほか、顔もほてってきました。うどん屋のカレー侮り難し。
うどんよりカレーの方がずっと印象的でした。なので記事のカテゴリーは当然カレー
にしました。

  1. 2014/01/11(土) 22:36:06|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市錦町 「ビストロTokyo」でランチ 2014年冬 | ホーム | 倉吉市河原町 我が家定番「ピッコロ」で夕食>>

コメント

昨年、味誠さんを初訪問した際、カレーライスと素うどんをオーダーしたら生卵が付いてきて、これはカレーかうどんかどちらに掛けるのだろうと迷いましたが、カレー用だったのですね。(^_^;)
昔ながらのおいしいカレーでした。
  1. 2014/01/15(水) 20:40:24 |
  2. URL |
  3. ゆうにい. #-
  4. [ 編集]

> ゆうにい.さん

ゆうにいさんのブログ見ました。紛らわしかった様ですね。あの生卵はカレー用でした。けっこう胃が燃えましたよ、うどん屋さんのカレーではない感じでした。
  1. 2014/01/16(木) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search