今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/02/22
倉吉市上井 ありがとう・さよなら「胡同食堂」

お店閉店を半年延ばされましたが、ついに閉店される事になり、最後にといつもの
メンバー7名が集まって「胡同night」が開かれました。

4年前に初めて行き、麻婆豆腐の匂い立つ香りと強烈な痺れに魅せられ、その後
どのお店に行っても胡同さんの麻婆豆腐と比較してしまう事になりました。

青とクリーム色の外壁に黄色い窓枠、そして「胡同食堂」の文字。この外観も見納
めかと思うと感慨深いものがあります。
01



こぢんまりとした店内。L字カウンターに囲まれた厨房、そして唯一のテーブル席。
初めてお伺いした時、あのカウンターの一番奥に座って、きょろきょろしてました。
時々ご主人が鍋をふっていらっしゃいましたが、ほとんどは奥さんでしたよね。
02



豆乳鍋が用意されました。白いスープに明らかに辛そうな朱色。まさしくラー油が
漂っています。煮立つまで少々待ちます。
03






待っている間にピータンと厚揚げの和え物。トマトやセロリも入っています。年輪
の様な半透明のピータンの模様を見ながら、このピータンともさらば。
04



豆乳が煮たって来たので、豆腐や野菜をどさっと入れて、またまた待ちます。
05



その間にはスパイシー唐揚げ。表面がカリ、バリと音がして、内側はふっくら、スパ
イシーさはそれ程でもないが美味しいです。唐揚げよ、さらば。
06



煮えるまではもう少し。なので、ブロッコリーのにんにく風味あんかけ。炒められ
たにんにくの香りが口の中に広がる。ブロッコリーのサクッとした食感も楽しむ。
07



さーそろそろ食べ頃。鍋の底からは鶏の塊も出現。挽肉や生のピーナッツも一緒に
煮込まれ、とろりとしてとても旨味が多く美味しい。マイルドな中にもピリッとし
て、大きな鍋もどんどん減って行く。鶏は骨からほろりと外れました。ピーナッツ
はほくほくの芋みたい。
08



あ~出てきました。胡同の顔と思っている麻婆豆腐、初めてお伺いして以来、この
香りと痺れ具合に魅了されたのです。一口頬ばっては~と息を吸い込む。その内に
舌が痺れる。この麻婆とも、さよなら。これから食べ歩いても、麻婆豆腐に出会う
度に胡同さんを思い出すでしょう。
09



白、黒のきくらげ、鶏胸肉、きゅうりのピリ辛炒め。ごま油の香りもしています。
なにより酢の香りが堪らんねー。コリコリした食感、ほくほくした鶏肉。
10



辛いもの苦手な人に絶大な人気だったトマトと卵の炒め。にんにくが利いています。
辛いものの後にはこの優しさがぴったりです。ほっとする美味しさ。トマトと卵の
炒めよ、またいつか。
11



そして〆は豆乳鍋に麺を入れます。いろいろな出汁が出た豆乳スープを飲み干しな
がら、麺をいただき、誰もお腹いっぱい。
12



最後に、ランチメニューを記念にパチリ。常連はよく番号で話していらっしゃいま
した。僕は①か③。
(クリック拡大)
13



こうして「胡同night」は終わったのです。


記事を書いていて忘れられない思い出がよみがえってきました。じいちゃんの付き
添いがずっと続いて食事もおにぎりやサンドイッチばかりだったのですが、思い立
って胡同食堂さんの持ち帰りを病院の一角で親子3人で食べた事。食べ終わって深
い溜め息と共に疲れた体にぴりっとしみわたったな~。
担担飯と辣子鶏丁と西紅柿炒鶏蛋。
14



一緒に行った、おちょきん君の記事はこちら
食べ歩き仲間のチョコバットさんも名残惜しんでいらっしゃいました。記事はこちら
同じくホットエアーさんの記事はこちら
西部からは、閉店を聞いてSV01改さんも来店。記事はこちら
最終日すべり込みのゆうにいさんの記事はこちら
同じく最終日突撃のこちゃんさんの記事はこちら

過去記事 2013/04/13
過去記事 2013/03/03
過去記事 2012/08/14
過去記事 2012/04/14
過去記事 2012/01/07
過去記事 2011/08/16
過去記事 2011/02/26
過去記事 2010/06/05
過去記事 2010/04/25
  1. 2014/02/22(土) 23:06:24|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市上井 スポーツカフェ&BAR 「Green Monster」初潜入 | ホーム | 米子市上福原 「カフェ ジャルディーノ」のランチ>>

コメント

何故に閉店されるのか知る由もないのですが、残念ですね。
どこかで再開してほしいと切に願います。
  1. 2014/02/26(水) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

前からの計画通り、中国に帰られます。
残念ですけど、向こうで頑張られると思っています。
最後に麻婆豆腐で痺れて、記憶に書き留めておきました。
  1. 2014/02/26(水) 13:41:26 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search