今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/03/02
岡山県真庭市勝山 「お雛まつり」 2014

3月になると各地でおひなまつりが開かれます。今日は何年かぶりに真庭市勝山の
「お雛まつり」
に行ってみました。今年で16回と歴史も古く、また展示規模も町
全体に及んでいます。

勝山町並保存地区の160軒の民家商家で、家の軒下、玄関先、庭、道路に面した
部屋など様々な所にそれぞれ趣向を凝らして飾りつけされています。
01



今年も沢山見て回りましたが、小さなお雛様を重点的に撮ってみました。豪華な雛
や古雛などは2010年の過去記事を見て下さい。

教えてもらってやっと気付いた極小のお雛様は庭先のスギゴケに隠れる様に。
02



竹筒を使ったお雛様は流行の様でそこかしこに見かけました。製作されたお母さん
が説明して下さった観覧車を待つ雛行列。庭の花の横にそっと飾ってあったり、籠
の中には松ぼっくりと一緒にころがしてあったりと。
03






春の光の中、赤い郵便ポストも今日はひな壇に変身してます。
04



石に手書きで描かれたり、骨董屋の店先では錆びた鉄瓶の上にも。
05



なんじゃこれは・・・・ドライバーは口使いか。(笑
06



春日和、花の下にもお雛様。町中いたる所、自由気ままに飾り付け。町の人が楽し
んでなさっているのがよく伝わってきます。
07



これから新築されそうな空き地の一角にも。はたまた吊されてゆらゆら風に煽られ
たり。水槽の底にも水中お雛。かまくらもあるよ。
08



ふきのとうに紛れていたのはやっぱりふっくらとしたお雛様。靴屋さんにもいらっ
しゃいました。
09



盆栽雛の顔はにっこり笑顔。
10



もちろん華やかなフルセットのひな壇も沢山あります。そんな中、格子の向こうに
は少し古いお雛様が風情を漂わせてお座りです。
11



バードカービングのお店の鳥雛、そして硯屋さんの黒雛。
12



一番の変わり種は野菜雛。写真では切れてしまいましたが、上段は大根で作られて
いました。なかなか「味」がある表情。
13



ここらで昼食。ろまん亭さんのおひな膳(1500円)。旧写真館の建物を利用し
ていらっしゃいます。色とりどりの盛品、五穀米に桜の塩漬け、鰆のお吸い物。
まつりでなのかちょっとお高め。
14



小さな雛はどこに隠れているのか。それを捜すのも一興。格子の桟、梅の木の下、
鍛冶屋の仕事場、かぼちゃの中にと。
15



後ろ姿の雛の絵は、駐車場にテーピングで、遊び心いっぱい。
16



かぶりつきで必死にシャッターを構えてるけど、金魚がじゃまするんだな~。
17



ようこその石柱にも、郵便受けにも。
18



段雛も沢山ありましたが、平置きの雛もありました。こちらに迫って来るような
一種独特な雰囲気になりますね。
19



そして最後はご苦労さんの慰労会。
20



おっ、スキヤキ!
21



当然、すばらしく豪華な7段雛や江戸、明治などの古いものなど数多く飾られてい
ましたが、今回は敢えて小さな愛嬌のあるお雛さまを捜しながら勝山の町を巡りま
した。
勝山の人たちは「祭り好きなんだ」とあらためて思いました。

「本日は遠路ご苦労様でした。来年もぜひ勝山においで下さい。」と言われて大好
きな勝山の町を後にしました。
22



過去記事 2010/03/07
  1. 2014/03/02(日) 23:19:50|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<自作料理 ササミフライ、根菜煮物、モサエビ唐揚げ、回鍋肉、生わかめ和え物、唐揚げ・豚バラ丼 | ホーム | 島根県安来市飯島町 「罵伊絵瑠(ばいえる)」のランチ>>

コメント

3月4日に行きました。
平日でもすごい人でした。

野菜のお雛様も見ました。 ビキニの大根が特に気に入りました。

駐車場のひなの絵も初めて見るおひなさまの形で印象に残っています。
  1. 2014/03/06(木) 00:54:41 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

コメントありがとうございます。
やはり平日でも溢れていましたか。期間中はずっと晴れていたので今年も大勢の方がいらっしゃったでしょうね。
野菜雛は見ていたら自然と笑顔になりますよね。ビキニがよろしかったですか、なるほど。
小さいのも可愛かったですが、駐車場の雛は大胆なデザインで記憶に残りますよね。
僕は金魚にじゃまされて、なかなか撮れなかった方の必死さが笑えましたけどね。
  1. 2014/03/06(木) 08:43:51 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search