今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/03/07
自作料理 ササミフライ、根菜煮物、モサエビ唐揚げ、回鍋肉、生わかめ和え物、唐揚げ・豚バラ丼

新しい料理は面白いので次々手を出してますが、やはり何度か繰り替えさないと思
うようには出来ませんね。いままでのレシピメモには失敗内容とか、次回はこうし
てみようかなど走り書きしています。


2月4日
春の様に暖かくなって、そろそろ料理活動に専念しようかと思った矢先の雪。また
またぶるぶる震えながら台所でした。

この日のメニュー。
1.ササミチーズフライ。
2.豚バラ野菜炒め。
3.根菜ときのこの煮物。
4.コンソメスープ。
01



ササミチーズフライは粉チーズをパン粉に混ぜて揚げました。揚げたてはとてもふ
んわりしていて、レモンの香りとパン粉の匂いで、とても美味しいです。チーズを
もっと沢山入れた方がよかったかな。それとも玉子液に粉チーズを混ぜた方がいい
かも。
野菜炒めの豚バラは酒、まぐろ魚醤、すりおろしニンニクに3時間漬け込み、野菜
はキャベツ、パプリカ、ニンニクの芽、きくらげ。味付けはオイスターソースで仕
上げにごま油を。
02



煮物出汁はかつおで濃いめに取り、里芋、にんじん、ゴボウ、しめじ。薄口醤油と
みりんで味付け。かつおの味と香りが強めで美味しいです。
玉ねぎ、セロリのカレー風味バター・コンソメスープ。バゲットをトーストして浮
き実にしました。玉ねぎを多くして、もう少し炒めた方が良さそうです。
03








2月6日
久しぶりに市販のルーでカレー。手がかからなくて簡単なので、今日の様な寒い日の
台所仕事には最適。と思っていたが、カレーのトッピングをついつやり過ぎで手抜き
出来なくなってしまいました。

手抜き失敗のメニュー。
1.カレー。
2.モサエビ唐揚げ。
3.白ネギのスープ。
04



カレートッピングはヒレカツ、白ネギ素揚げ、ジャガイモロースト、茹で玉子。ネ
ギの甘さはすごいですね。オーブンで焼いたジャガイモ、全く美味しくありません。
素材が悪いのかロースト方法が悪いのか。最初からカレーにぶち込めばよかった。
ライスは、十五穀米と粒胡椒を入れて炊きました。
05



刺身用の鮮度のいいのをさっと唐揚げ、しかし殻が固く食感がいまいち。もっと揚
げた方がいいのか不明。緑の卵はオレンジ色に変わって、とても美味しいです。
やはり手抜きせず焼いた方が確実かな。
スープはねぎのほぼ白い部分だけをバターでゆっくりじっくり炒め、次ぎに牛乳と
ねぎの葉部分を加えゆっくり煮込みました。
06






2月18日
本日、お昼のまかない、残り物処理編。
昨夜のクリームシチューの残りを、これまたかなり前に冷凍保存しておいた十五穀
米にたっぷりと注ぎ、賞味期限2日過ぎのハムを乗せ、溶けるチーズをたっぷりと
散らし、さらに粉チーズをまんべんなく降り、最後に粗挽き黒胡椒をパラパラ。
オーブンでぐつぐつ焦げるまで焼いて出来上がり。
07



残り物処理は量が多くなるけど、焦げたチーズとハムが香ばしく美味しいです。
黒胡椒もなかなか良い仕事してくれました。ちょい食い過ぎ。
08




夕食は久しぶりに気合い入れてみました。と言っても手の込んだものは一切なし。

この日のメニュー。
1.回鍋肉(ホイコーロー)。
2.サバのみそ煮。
3.根菜の煮物。
09



いただいたキャベツ・ネギにピーマンを追加して、豚バラ回鍋肉に挑戦。甜麺醤、
豆板醤、醤油、砂糖などで作った調味料を絡めて出来上がり。炒め過ぎないのがポ
イントだそうです。初めてにしては、まあまあの出来かな、ちょっと肉が固くなっ
たのが残念。定番にしようかな。付け合わせは湯通しした二十日大根。
10



サバの味噌煮。ここ最近何度も作って慣れてきました。砂糖はどんどん減らして、
今は当初の1/3ぐらいまで。良い感じで煮詰まっています。付け合わせは二十日
大根の葉。
根菜煮物は鰹だしと薄口醤油でゆっくり炊きました。いも好きなのでジャガイモと
里いもも投入しています。
11








2月27日
地元産の生わかめありました。定番はおみそ汁ですね。

1.豚バラ回鍋肉。
前回から少し改良、肉を下処理してみました。豚バラはすりおろしにんにく、紹興酒、
醤油で良くもんで3時間程寝かす。
キャベツは火を通し過ぎない様に十分注意。むしろ半生程度の方が美味しいです。
もちろんピーマンはそれ以上に火を通しすぎない様素早く炒める。
キャベツは手でちぎったけどちょっと大きかったかな。
12



2.生わかめの茎とカツオ生節の和え物。
残った生わかめの茎をさっと茹で、その後刻んで、それにカツオ生節を削ぎ入れ、
マヨネーズ、酢、醤油、黒胡椒で和える。時間経つと、きれいな緑が黒っぽくなっ
てしまうね。食べる直前に茹でるべきだった。
3.わかめと玉ねぎのみそ汁。
よこりんの要望でこれでもかとわかめ投入し、ぐたぐたに煮てます。食べるおみそ
汁になってます。
13



4.コロッケと豚ロースカツ。
昨夜作ったコロッケとカツはオーブントースターで表面をカリっと焼き、ウスター
ソースで。カツは義妹おすすめの「のきの郷」のなたね油を使用。カラッと揚がり、
風味が良いです。
5.塩鯖焼き、茹でカイワレ添え。
14






2月28日
一昨日おすそわけしたら、「美味しかった」と言われ、調子に乗って大量の唐揚げ
を作ってしまうと言う暴挙。その上、今夜は一人で夕食、何やってんだ。

これが大量に作った唐揚げ(580g分)、一人で食えるわけもなし。とほほ。
生姜すりおろし、にんにくすりおろし、酒、醤油、山椒パウダーに4時間漬け込み、
なたね油で二度揚げ。自分としてはかなり良い出来と自負。
15



一人夕食は、唐揚げ消費作戦決行。唐揚げと豚バラの丼と生わかめ鶏ガラスープ。
16



ご飯の上をキャベツの千切りで覆い、塩・胡椒した豚バラをしっかり焼いて乗せ、
ねぎ、ピーマンを軽く炒めた後、甜麺醤・醤油・砂糖・酒のタレで絡め、ちょいと
乗せる。当然唐揚げは、これでもかと乗せてみました。
はっきり言って、やり過ぎで途中飽きてしまいました。量も多すぎたと言うか唐揚
げ揚げながら、つまみ食いが結構あったからな~。
17




自作料理一覧


  1. 2014/03/07(金) 13:30:46|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市大覚寺 「CAFE Share (シェア)」のオムライス | ホーム | 岡山県真庭市勝山 「お雛まつり」 2014>>

コメント

お久しぶりです。お料理頑張っておられますねぇ。唐揚げ旨そうです。ビール欲しくなりますね(笑) ところで、ジャガイモのローストは、オリーブオイルを絡めて、ニンニクとローズマリーなんかを一緒に焼いて、少し塩を強めにすればおいしくあがりますよ。更に更に、ささ身のフライは、ささ身に限らず、胸肉でも結構ですが、肉の間にとろけるチーズを挟んでフライにする手もございます。 若造が生意気なこと言って申し訳ないですが、参考になればと思いまして・・・。 これからも頑張ってお作りくださいませ!!
  1. 2014/03/08(土) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. ホーリー #-
  4. [ 編集]

>ホーリーさん

とってもお久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。
ジャガイモローストのレシピ、なんだか香りが漂ってきそう。やはり塩をきつくしないとだめですか。早速試してみます。昨年ローズマリー植えたのですが成長がいまいちなのが残念。タイムとセージは元気いいですけどね~。
鶏肉のチーズはさみ揚げもよさそう。中に入れるとぐっと味が濃厚になってきそうですね。外の衣につけるとチーズの匂いがいいですけど。
プロの方にアドバイスいただき、一段と料理頑張れそうです。
これからもポイント、ヒントなどお願いしますね。
  1. 2014/03/08(土) 21:02:45 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search