今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/03/09
ガイナーレ鳥取応援 グルージャ盛岡戦 2014春開幕

降格したあの日から3か月、どきどき、そわそわしながら開幕戦を待ちわびていま
した。開幕までの間チュスタの練習やTRGの見学に行ったり、昨年全く覚えられ
なかった選手の名前や番号を覚えたり、間際には新しい応援歌を何度も練習してこ
の日をむかえたのです。

これが老眼でも分かるように改造したプロフィールカード。当然ながら番号が頼り
なので番号順。今回も試合見ながら、ポケットから出しては9番はポパイ谷尾などと。
にわかサポーター必須アイテムです。当然とは言えサッカーの戦術・技術などさっ
ぱりです。
01



今回も知人と遠くから帰ってきた知人の息子さんの3人での応援。シャトルバスか
らとりスタの姿を見て、さー始まるんだと実感。試合前に「ふぅ~」と溜め息。
02



昨年悔しい思いをした先行入場、今期は会員になるんだと手続きして晴れて先行入
場できる事になりました。ほっとしてグッズなど購入していたら、すでに入場して
いると言う、慌てて行きましたが、時すでに遅し。不本意ながらゴル裏バックスタ
ンド寄り最後段で応援する事になりました。救われたのは谷尾君の前だった事。
03






気を取り直して、早速スタジアムグルメへ。11時過ぎなので、人出はまだ少ない
ですが30分後にはごった返す程になりました。
04



スタジアムグルメも慣れた感じでそれぞれ調達して、ゴール裏に集合。定番となっ
た大山鶏モモ肉唐揚げ、ポテトフライ、がいなたこ焼き。唐揚げもたこ焼きも美
味しい。
05



友人おすすめは牛すじチーズバーガー。注文受けてから熱々の牛すじ煮込みをたっ
ぷりと乗せ、溶けるチーズをサンドして出来上がり。旨かった~。
06



一息ついていると決起集会があると言うので慌てて参加。コールリーダーからのメッ
セージがあった後は、「心ひとつに・・・・」と歌いながらスタジアムに入場。カ
マタマーレ戦の時程の迫力は無かったものの、さーこれからだとスイッチが入った
のです。
07



いつもの様にキックオフ45分前にチャント、コールが始まりました。3か月のブ
ランクがあるのかサポーターも少しふわついた様相を呈していました。大旗もここ
ろなしか思い切りがない様な、と言いつつも徐々に勘が戻ってくる感じでした。
08



知人はこの日のために作った5代目フラッグと昨年日の目を見なかった3代目フラッ
グの2つを用意していましたが、この日は3代目フラッグで応援でした。


15分前には知事とトリピーの登場。知事のアジテート気味な叫びはサポーターへ
の鼓舞。知事の最後の「ガイナ~レ」の絶叫に呼応して、スタジアムが一気に熱を
帯び、サポーターの「ガイナ~レ」大声援が始まったのです。

この日は、陽が射したり陰ったりところころ変わる空模様、そんな中「鳥男」と共
にJ3リーグがスタート。この瞬間を待ちわびていたサポーターはタオマフを力一杯
広げ突き上げていました。
10



全くの素人の僕ですが、あれれと言った感じです。攻めあぐねていると言うより何
だか迷っている様に感じました。思いっきりの良さなど全く無いまま、観ていても
首を傾げてしまう。こんなはずではないぞ。

開始30分頃、惜しいシュートがあったが、キーパーの正面。残念!
11



今回自分たちが居た場所は同じゴール裏ですが、少し声が小さいです。昨年応援し
たメインスタンド寄りの位置ではもっと包み込まれる様な大声援でしたけどね。
新しいチャントや選手のコールになると一層声が無くなってしまう。僕は練習して
臨んだから大丈夫、ちょっと自慢げに声出してしまいました。

真向かいのアウェイゴール裏には9人程のサポーター。3900対9の圧倒的な差
にも怯まず、彼らの声がよく聞こえて来てちょっと感動しました。彼らも「心ひと
つに」、泣けてきそう。
12



それにしても相手の23番はよく走っていたな~。こっちは負けじと17番が必死
に走りましたが、お互い無得点のまま前半を終え、サポーターも「えぇ~」と言っ
た雰囲気でした。ハーフタイムにおちょきん君が「相手はどん引きですよ」と教え
てくれる。そうなんだと妙に納得したり。

後半は風が強くなって、こちらに吹いてくる。ガイナーレにとっては追い風です。
風が見方になってくれるかな~なんて思いながら一向に得点できない。むしろ失点
の危機の方が多かったのではないか。その都度、どれだけ1番に救われた事か。

いつもにこっとしているとんがり頭の9番ポパイ。大きな体ですが、ちょっと遠慮
気味。でもここと言う時に突撃する破壊力。飄々とした振る舞いでとっても応援し
たくなりました。また小柄な15番のスピードと思い切りの良さがこれから光って
きそうな予感。

坊主頭のたっつぁん、しっかりしてや~。

そして、終了間際にFKのチャンス到来。この時「勝ち」がやってきたと信じました。
ゴール裏サポーターの目の前、固唾を呑んで見守る中、17番のシュートは相手の
壁にきわどく当たり、頭上を越せなかったのです。
13



予想外の0-0で開幕戦は終わりました。こんなはずじゃなかったとの思いでサポー
ターの不満が爆発。僕の体も重くなり、毎度ながら手すりに掴まってぐったりです。
14



そして「ゴール裏の手すりは老人専用にできんのか」と知人が言っています。ずっ
と立って応援するわけですが、老人にはこの手すりは百万の見方。(笑

試合が終わってシャトルバスに並んでいるとポツリポツリと降ってきました。試合
中は降らなくて良かったな~。

帰宅して夕食後、グリーンスコーレせきがねの湯に浸かって、気持ち良いぐったり
感に包まれ、知らずの内のポパイの鼻歌、一人で盛り上がっていました。

ガイナーレ鳥取応援一覧
  1. 2014/03/09(日) 23:20:09|
  2. ガイナーレ鳥取|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石カフェ」のランチ、そして鳴り石の浜 | ホーム | 倉吉市福庭 うどんとカレーの店「味誠」にカレー再訪>>

コメント

お疲れ様でした。
なかなか勝てませんねえ・・・
しかし日常生活でチャント口ずさむようになれば、
もう立派なサポーターですよ!
偶然にも最近ボクもポパイの歌ブームです^^
  1. 2014/03/12(水) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. おちょきん #-
  4. [ 編集]

>おちょきん君

お疲れ~。
こんなんで、これから勝てるの? って感じでしたね。負ければ余計に応援に熱が入ってしまいますけどね。と言うか未だ一度も勝った試合の経験がないのですよ。長いトンネルをいつ抜けれるやら。
風呂でチャントは日常になっております。(笑
一緒なんだ、僕には「ポパイ」は、それはそれは昔の懐かしい歌なんです。歌い易くて、のりがいいね。歌の最後に汽笛のまねも入れております。「ポッポー」と。
  1. 2014/03/12(水) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

試合の詳細解説そして臨場感も伝わりお見事な観戦レポートですね!プロフィールカードなど日頃のご努力の賜物なのでしょう。ガイナーレにはすぐにJ2復帰してもらわねばなりませんね。まずは勝ち点1から徐々に調子を出していってもらいたいです!春が近くなりスポーツ観戦の時期になりました。自分が応援するプロ野球のカープにも鳥取出身の九里選手が加わり、鳥取好きの自分は活躍を期待してしまいます(笑)。
  1. 2014/03/12(水) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

待ちに待ったJ3での開幕戦、勝てませんでした。出鼻を挫かれた感はありますが、まだまだ始まったばっかりですしね。
カープも楽しみですね。

寒くて引きこもっていましたが、そろそろ遠くの温泉でもと思っている所です。
  1. 2014/03/13(木) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search