今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/03/14
東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石カフェ」のランチ、そして鳴り石の浜

今日は小雨がふったり止んだり、どんよりとした空模様。琴浦町赤碕の「鳴り石
カフェ」さんのワンコインランチをいただきにやってきました。建物の左を下れば
鳴り石の浜に出ます。
01



限定20食なので、無くなってはと早く到着。11時過ぎでしたが、まだお客様はい
らっしゃいませんでした。こちら店内、写真正面の左奥が大窓のある席。
4人用x4、2人用x3テーブル、カウンター席とかなり席数はありますが、限定
20食なんです。
02



前回はこのスペースが他の目的に使われていてもったいないな~と思ったのですが、
今はこんな景色の良い席になっていました。しかし折角の大窓ですが、強烈に曇っ
ていたので、注文後せっせと拭いて景色を確保。
03






今日のヘルシーランチ(500円)の内容はこちら。食後のコーヒーやデザートは
それぞれ100円です。
04



目の前の海は波高が高く波頭が白く泡だっていました。そんな海を見ながらのんび
りと食事する事になりました。
05



お母さんが今日の料理を簡単に説明して下さいます。品数も多く、これでワンコイ
ンとは食べる前から満足してしまう。
06



古代米ごはんと豚汁。にんじん、油揚げ、大根、ネギ、白菜がたっぷり入った食べ
るみそ汁です。
07



写真上、熱々の豆腐バーグはとてもふんわり、にんじん、玉ねぎなども入っていま
した。上には酸味がある醤油あんかけ、美味しいです。添えてあるのはいんげんの
煮物とにんじんグラッセ。キンカンが濃厚でした。漬け物は大根のべったら漬け?
写真右下、干し大根、にんじん、油揚げの煮物。甘さ控え目のやさしい味付けで美
味しいです。たっぷりの春キャベツとマカロニサラダ。魚肉ソーセージと茹玉子も
入っています。
写真左下、白いのは牛乳のかんてん。きゅうりと鶏ムネ肉のごまだれバンバンジー。
08



ヘルシーランチのはずがお腹いっぱいになる程の量でした。

デザートとコーヒーも追加。お母さんの話しだと、いつも大きな波だとサーファー
がいっぱいだけど、今日はそれ程良い波じゃないだそうです。鳴り石の浜への途中
に木箱があり、その中にペンがあるので気に入った石に願い事を書いて波打ち際に
投げ入れてと。
09



お母さんグループは6名だそうです。今日は4名できりもりしていらっしゃいました。


食事後、カフェの左手を下って行くと、賽銭箱があり、ペンをお借りして、浜まで。
10



目の前は丸くなった石ばっかり。砂は全くありません。
11



風もあり少し冷たい中、不安定な石の上を進んで波打ち際近くまで行き、耳を傾け
ると「カタカタカタ」と言う低い音が海中から聞こえてきます。前回も感じました
が波が引く時の方がはっきりと聞こえます。
12



大小いろいろありますがどれもまん丸。そんな中から2つ程選んで願い事を。ひと
つはもちろん、これ。
13



一人浜で遊んでいる頃、入れ違いにゆうにいさんもランチにいらっしゃっていた様
です。

過去記事 2013/08/30
  1. 2014/03/14(金) 22:06:48|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<西伯郡伯耆町吉長 「グルの店 スパイスマジック」 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 グルージャ盛岡戦 2014春開幕>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search